7泊8日の入院

感染性胃腸炎&持病の潰瘍性大腸炎(難病)のダブルパンチで、思いのほか、入院が長くなりました。今回は驚いたことを2つ、記していきたいと思います。

丸3日絶食したのに体重が約3kg増量していた!!

絶食後、徐々に点滴から解放され、シャワーも今日から浴びていいですよ〜と言われた日くらいに、「体重測定」があった。入院中、最初で最後の体重測定。こんなに食べていなかったし、激しい嘔吐が続いていたし、どのくらい減ってるかなぁと思っていたところ…

んむむ!?二度見、いや三度見!!

なんなら、「もう一度測ってみてもいいですか?」と伝え、乗ってみる。

「えーーー!!増えてる!!どういうこと!?」

毎日1.5Lの高カロリーの点滴、他にもずっと色んな点滴してたから!?

らしい。でもやっぱり通常は、むしろ約3kgくらいはガクンと減るそうな。浮腫んだのかな〜ぁ。回復した現在もそこまで落ちておらず(体力をつける方が大事)。ちなみに高カロリーの点滴継続で、はじめて血管痛というものを体験。

2つ目の驚いたこと

退院の日、早めに保育園にお迎えに行くと、4歳息子、入院前と変わった様子なし。寂しがることもなく平気だったとのこと。いやいや、母のわたしゃが寂しかったよ…。そういえば、入院中、テレビ電話でも「YouTube観てて忙しいから切るねぇ♪」とか言われたゎ。

久々の再会だったため、保育園の先生にも息子は「強がっちゃって〜」と言われていたけれど、離れている間、全く寂しがったりすることはなかったとのこと。退院後、久々の再会を果たし、周りに誰もいなくなると「ぎゅーってしてくれる?」と言われたので、ぎゅーっと抱きしめた。

「大好きだよ。」と言ってくれたのがうれしかった!「大好きだよぉ、会いたかったよぉ」と存分に私も思いを伝える。

(余談:救急搬送された日は雨でレインブーツ。退院した日は快晴なのにレインブーツと傘も持って、ひとりで退院…)

絶食後の入院中の食事はこんな感じ

最初は汁だけ。徐々に固形になっていく。産後のお祝い食とかと比較にならない程、毎食決しておいしいとは言えなかったぁ…。でももしかして、元気なときに食べるものがいつも味が濃いめなのかなぁと思ったりもした。

無事、退院でき、退院した翌週月曜からフルタイムで仕事もしている現在。息子の誕生日も一緒に過ごすことができた(実は、本来の医師に告げられた退院日よりも、1〜2日早めに退院させてもらった)。

ただいま〜と言える息子との親子時間を大切にしていきたい♪ご飯がおいしく食べられるって幸せ!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right