/ 2022.05.30

コロナ禍の終わりが見えませんね…

長引くコロナ禍で「この熱…もしや?」と思っても、やみくもに病院に行って良いものかと悩んだり、または発熱があると来院しないでください、と言われたり「体調が悪いのに、一体どうしたらいいの…」と頭を悩ませたことがある人も多いのでは。

市販のPCR検査や抗原検査キットも値段がピンキリで、高いものを買った方が正しい結果が出るのか、安くても大丈夫なのか…これもまた、悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。

東京都が無料配布している抗原検査キット

“東京都では、感染拡大に伴う検査・受診の集中を緩和するため2月8日から、濃厚接触者となられた方へ体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布しています。”とのこと。

東京都がこのように配布しているものなら精度を気にせず安心して使えるし、自宅で検査できたら受診すべきかどうかの材料にもなるし、何より陰性なら安心できますよね。

詳細

●対象者
以下の条件をいずれも満たす方
・都内在住の方(長期滞在者を含む。)
・新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方

●費用
無料

●申し込み対象者等
・濃厚接触者となられた時点でお申し込みが可能です。
・自宅待機期間中に、1回の申込で1人1キット、実施期間中1人2回まで申込が可能です。

●申込期間
<延長前>
令和4年2月8日(火曜日)9:00から
令和4年4月24日(日曜日)24:00まで

<延長後>
令和4年2月8日(火曜日)9:00から
令和4年6月30日(木曜日)24:00まで
※ただし、申込数が1日2万キットに達した時点で、当日の受付は終了となります。

●申込方法
専用ホームページから検査キットの配送をお申込みいただきます。
申込後、2~3日で配送(郵便受け等に投函)されます。

さっそく申し込んでみた!

申込から3日後、ポストに投函されました。

一度の申込で世帯分の申込が可能とのことで家族4人分を申し込みました。このような感じで届きました。

●東京都からのお願い
●相談窓口のご案内
●濃厚接触者となられた方へ

カラー印刷の説明書が入っています。

検査キット詳細

検査の方法もカラー印刷でわかりやすく書いてあります。鼻の奥の粘膜をとって検査する仕様でした。15分程度で結果が出ましたよ。

他のと行政でも同様の配布があるようです

購入した場合1000~3000円かかったりするので、無料でいただけるのはとてもありがたいと思いました。そして、今までこのような配布があるとは知らなかったので、いろいろと調べてみないとわからないものだな、というのが感想です。

東京都以外でも配布している都道府県があるようですので、ぜひお住まいの情報を調べてみてくださいね。東京都の配布は6月末まで!

祈・コロナ終息…。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right