2歳の誕生日を迎えました

先日息子が2歳の誕生日会を迎えました。息子が通う保育園には、誕生日が近いお友達が何人かいるのですが、そのママ友さんにお誘いいただき、プライベートで集まってお誕生日会をすることになりました。

私自身、「お友達を招待して誕生日会を開く」という文化を経験したことがなく、親子ともに人見知りなので、今回お声がけいただいたことは本当にありがたかったです…!一方で、準備するものについては自分が経験がないだけに結構悩み、数日前からどきどきしていました(笑)。そんなわけで、お友達とのお誕生日会で準備したものを紹介させていただきます。

フルーツたくさんのチーズタルト

各家庭の役割分担として、会場(家)を提供する人・料理を持ち寄る人・ケーキを持ち寄る人をあらかじめ決めていて、わが家はケーキ担当でした。ケーキはどんな種類をどのくらいの大きさにするべきなのか、かなり悩みました…。

各家庭、ママパパ子どもが参加するので、結構な人数になりますし、オーソドックスなショートケーキにすべきなのか、まだ2歳なのでクリームは避けるべきなのかなど。悩んだ末に選んだのが「FLO<フロ プレステージュ>」のフルーツチーズタルト20cmです。

お誕生日会の少し前に息子とショートケーキを食べたのですが、2歳にはまだ生クリームは早かったのか、あまり進んでいなかったので、フルーツたくさんのケーキなら食べられるのでは?と思い、選びました。悩んだかいあって、子ども達はおいしそうに完食してくれました。大人5人、子ども3人でしたが、サイズ感もぴったりでした。

プレゼントは「名入りのキーホルダー」

予算1000円でプレゼント交換をすることになっていました。こちらも悩みに悩んで選び抜いたのが、ハンドメイト作品サイトminneの「名入りのキーホルダー」です。4月に進級して持ち物が増えてきたので、持ち物につける名札が欲しいと思っていたところでした。

息子のキーホルダーは、恐竜ですが、お友達にはゾウとひよこのデザインでおそろいです。これに無添加クッキーをセットにしてプレゼントしました。かわいくてオリジナリティもあるので、息子も気に入っています。

楽しいお誕生日会

他の家庭は、会場を風船で飾り付けてくれたり、ピザやスープを用意してくれました。息子も最初は人見知りのあまり、私にくっついて離れなかったり、途中でみんな眠くなってしまって、至る所から泣き声が聞こえたり、大変なこともありましたが、お開きになる頃にはみんなウキウキでエンジョイしていました。子ども達にとっても、私にとっても素敵な経験ができたな〜と思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right