新生児のお世話に追われる生後1カ月

こんにちはKyokoです!早いもので(毎月言ってる気がする...)5月も終わり、4月に出産した次男もアッという間に生後1カ月となりました。おかげ様ですくすくぷくぷくと育っております。

細切れ睡眠に永遠に続くおむつ替えと授乳、そして長男にもまして敏感な背中スイッチを持つ次男、泣いては抱っこして寝たらベッドへ、背中スイッチ発動でまた泣き出す、そしてまた抱っこという無限ループをしているうちに長男の保育園のお迎え時間になってしまいます。

つらいことを挙げたらきりがないのですが、そこは敏腕育児漫画家の皆様にお任せして、完全自己満足の新生児癒やしポイントを報告します。

見て!このぷくぷくほっぺと三角お口

産まれたてのときはほにゃほにゃのがりがりな赤ちゃんですが、授乳が軌道に乗ってくるとふっくらしてきます。

そしてこのほっぺ!寝ているときにさわさわ、つきたてお餅ですか!?ともうさわりまくっています。

そして赤ちゃん特有の三角お口!見られるのは今だけとまじまじと堪能しています。

新生児ならでは!ぶかぶかお洋服の初節句

次男の初節句は、生後間もないためおうちで写真撮影。(というか、母ズタボロのため何かできる状態ではありませんでした)少し小さめで生まれた次男、袴もぶかぶかで完全に着られちゃってます。でもカメラ目線の瞬間もしっかり収められて、母としては満足です。

わが家は狭小住宅のため、毎年兜ではなく兜柄のお皿を飾っていたのですが、近ごろやんちゃすぎる長男対策で今年は何も出せませんでした。

上げたらきりがない!疲れも吹っ飛ばす赤ちゃんのかわいさ

か弱い泣き声に小さい手足、上げたらきりがない新生児のかわいらしさですが、さすが次男!写真の数が少ない(笑)。しかも長男が一緒の写真がほとんどで、これが二人目か。。。と妙に納得していますが、次男の記録も大切にしていきたいと思います。

かたや長男はもはや山賊!毎日が戦争です。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と3歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right