小学校生活は今までより不透明になる

小学校が始まってそれなりに過ぎました。少しづつ慣れてきて、先生も生徒も少しづつ距離が縮まりそうな頃合いです。息子はのんびりマイペース。保育園の頃からずーっと言われ続けてきました。

学童でも後からお迎えに来た親子の方が先に帰っていく日々。どうやら体育の着替えも相当ゆっくりとのことで先生からも「もう少しがんばれ」とお言葉いただきました。そのゆっくりはイライラとなって私に積もっていってしまいました。

怒ってもしょうがない、どうしたらいいのか

母に相談してみたのです。母からは「あせらないのよ〜」とお気楽な返信が。

なんであせらないでいられるの?とちょっとイラついてしまったそのときにふと、私が幼い頃からそして私に子どもが生まれてからもよく言うセリフを思い出したのです。

「大器晩成だからねー」自分が10分とか1時間とか1日とか1週間とか短い単位でしか物事を見てないことに気づきました。成長ってそんな単位じゃないな、と。

というか、私も現在進行形で成長中なのでは?と思ったら息子をせかしてもどうしようもないような気がして、今まで暗雲立ち込めてたのに急に晴れた気がしました。

自分の型にハメないように「みんな」「普通」とか自分の中からなくさないとなと思った次第です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶーやんさん

1児と猫の母。グラフィックデザイナー。息子と山登りはじめました。

ぶーやんさんの記事一覧 v-right