/ 2022.06.18

今週末何しよう…(n回目)(雨)

体力モンスターの3歳、よちよち歩きの1歳を一緒に連れて遊べる場所を、週末が近づくにつれ夜な夜な検索しているのですが、皆さんはいかがですか?しかも今年は5月から雨の日が多く、家の中で過ごすのも限界(私が)。

いいところないかな〜とネットサーフィンしていて見つけたのが、東京都・八王子市の方にある「東京あそびマーレ」という施設でした。自宅からは少し遠いけれど最寄り駅からは近そうだし、行ってみるか!と家族で行ってみました。

え、空いてる…!?!?

雨予報の週末だったので絶対混んでると思ったら、あ、あれ、、、?案外空いている…もちろん他にもファミリーはいて、それなりに人は入っているのですが、混雑が全然気にならないレベル。

「都内の屋内アミューズメントパーク」ということで、整理券や人数制限があるキドキドやアソボ〜ノ、ボーネルンドなどをイメージしていたのですが、そんなものは全く必要なく、余裕で入場できました。

写真はふわふわ滑り台なのですが、写真を撮っても人が写りこまないという奇跡。そんなことある!? ガラッガラとは言いませんが、ソーシャルディスタンスを確保できる程度の余裕はあり、屋内でも安心して遊べました。

遊具や施設も充実、1日中楽しめる!

この「東京あそびマーレ」には、屋内遊園地ゾーンと、スノーパークゾーンがあります。スノーパークゾーンはその名の通り、雪が降っている遊び場です。私は子どもとともに風邪を引くのが怖く(笑)、今回はスノーパークには行きませんでしたが、夏場は涼しくて良さそうです。

公式サイトの写真を見るととても楽しそうです♪
東京あそびマーレ

わが家は屋内遊園地ゾーンでほぼ1日中遊びました。
・ボールプール(めちゃくちゃ大きい)2カ所→片方のボールプールには宝物が隠されていて、宝探し(景品あり!)も楽しめます
・トランポリン、ミニトランポリン複数台
・ゴーカート複数台→何台もあるので順番待ちがほぼ不要!
・ふわふわ滑り台3カ所→アスレチックのようになっていて、登るのも滑るのも楽しめる!ふわふわなのでケガの心配も軽減◎
・ふわふわボルダリング
・ボール当てゲーム
・忍者屋敷
・光の迷宮(全面鏡の屋敷)
・ミニSL、新幹線
・ままごとセット、パズル、ブロック

他にも楽しめる施設がたくさんありました。これだけ遊べるものがあって、お値段なんと…1,600円!しかも1歳までは無料です。1日遊べてこのお値段、うれしすぎる〜!

駅からも近くて雨の日も行きやすい

東京あそびマーレは、京王堀之内駅から徒歩2分くらい。駅ビル内を通り抜けていけるので、ほぼぬれずに行けます。自宅からは電車で1時間くらいかかりますが、駅から近いのでそこまで大変ではないです。施設のほんの一部だけコロナ対応で使えないものがありますが、ほとんどは利用できました。

これから梅雨でなかなか公園で遊べない日が続きそうですが、子どもの体力が有り余っていたらまたここに遊びに行こうと思います!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right