こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。

我が家の娘は、この4月で年少さんになりました。

保育園には1歳から通い、同じ系列のこども園に進んだので何人かは馴染みのお友達もいるのですが、少人数保育を特色としていた保育園から突然1学年100人以上もいるような環境に変わり、当初娘には戸惑いや疲れも見えました。

毎日「今日も幼稚園ある?」と私に聞き、平日は溜息、休日は大喜びするような様子だったので、少しでも園生活が楽しくなるように、親として働きかけらけることはないだろうか?と考え、ここ2ヶ月取り組んだことを紹介します。

まずは話を聞き、観察する

単純に『環境が変わって慣れていないだけ』と言ってしまえばそれまでですが、娘が最も困難を感じていそうなところはどこか?をまずは考えました。

とはいえ、ヒントは以下の3つくらいしかありませんでした。

1.娘自身の言葉

2.お迎えの際になんとか担任の先生を探し出して話を聞く
 ※娘の通う園は、こども園で過ごす際の担任の先生と預かり保育担当の先生が異なるので、普段の様子を伺うには職員室を訪れたり、偶然すれ違ったタイミングで立ち話をするしかありません。

3.お迎え時のお友達や周りの人とのコミュニケーションを観察する

1.は、あまり楽しめていない園生活についてはいくら聞き出そうとしても口が重く、まだ新しい先生やお友達の名前等も覚えきれていない中では問い詰めるようなかたちになってしまい、有効な手段とは言えませんでした。

2.については、4月始めにクラスの顔合わせにて予め、娘がおっとりとしていてマイペースであること、新しい環境に馴染めるか心配なので定期的に話を聞かせて欲しいことをお願いしてあったので、お迎え時間に合わせて何度か話を伺うことが出来ました。

先生とはお着換えやマスクの着脱、食事等生活習慣に関わることを中心に話し、娘が苦手としていそうなことをどのように支援するか?を考えることに繋がりました。

最後に3.は、娘は私に似て人見知りなところがあるので、あまり積極的に他のお友達とコミュニケーションを取れていない様子が伺えました。一方で、保育園からの馴染みのお友達に遭遇するととっても嬉しそうで、いつも大盛り上がりしています。

そのような様子や、親としてのカンから、突然増えたクラスメイトとのコミュニケーションの出方がわからないことが娘の負担になっているのでは?という仮説を持ちました。

打開策は『子ども同士のコミュニケーション』

コロナ禍で外出がままならない時期が長かったことも相まって、元々娘には、保育園以外でのお友達はいませんでした。

親である私や夫にも、住まいの近くに娘と同年代の子どもを持つ友人知人がおらず、親類すらも全くいないような状況が長かったので、週末は家族だけで過ごすのが常でした。

正直なところ、自身としてはそのことにそこまで大きな不便は感じてこなかったのですが、今回こども園での娘の様子を見て、子ども同士でのコミュニケーションの経験をさせてあげられていなかったことを大きく反省しました。

そこで我が家が試したのは、「昨年末海外赴任から帰国した義姉一家と遊びまくる!」です。

義姉一家には6歳と1歳の男の子(娘にとっての従兄弟)がおり、お正月の帰省等で何度か遊んだことはありました。住まいも同じ沿線にあるので比較的会いやすいのですが、ここ数ヶ月はお互いバタバタとしており集まる機会を持てずにいました。

この4月から5月にかけては、多い時で2週連続会って子ども同士を遊ばせてみたのですが、6歳のお兄ちゃんと娘は乗り物好きという共通点もあり、すぐに仲良しになりました。

手を繫いで走り回る姿は親としても嬉しいものでしたが、不思議と普段の生活においても娘がどんどん活発になっていく様子がわかりました。

正直なところ、メカニズムは全くわからないのですが、夫も同じ感想を持っていたので気のせいではないんじゃないかなと思っています。

同時にこども園生活のほうも、徐々に新しいお友達の名前を聞くようになったり、先生からも笑顔やおしゃべりが増えたとの報告を頂くようになりました。

子ども同士でしか学べないことがあるとしたら

もしかしたら、登園しぶりも時間が解決した部分はあったのかもしれません。それでも今回の経験で、子ども同士のコミュニケーションを通してでしか得られないものってあるんじゃないだろうか?と考えるようになりました。

私は今まで、自分は人見知りだから、と積極的にママ友を作ろうとはしてきませんでした。

しかし、今回のことでもっと周囲の人との関係を構築して、娘のコミュニティを広げていく努力をするのもいいのかもしれない、と思えるようになりました。

まずは第一歩として、顔見知りのママさんに連絡先を渡すことから始めたいと思っています。

…が、メモにLINE IDを書いてみたはいいものの、ここ2週間程取り出すことも出来ずにいます。

果たして私にママ友はできるのか?続報をお楽しみに!(あれ?なんの話だっけ?)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right