/ 2022.06.05

子どもの遊び道具にもなるホワイトボードの使い方は無限大♪

ホワイトボードは日々の買い物リストを書いたりメモ代わりに使用したり家庭内でも大活躍。そんなホワイトボードは子どもの遊びにも学習にも全方位で使えるとっても便利アイテム。

外出先で出会った大きなホワイトボード

自宅には小さいホワイトボードしか子どもの手の届く範囲には置いていないのですが、親子で外出した際にたまたま大きなホワイトボードが子供のプレイゾーンに設置されていて自由に使えるようになっていたので長女と遊んでみることに。

最初は絵を描いたりしていましたが、途中からフリーハンドで罫線を描いて文字を練習し始め、そんな使い方するのか〜と思いながら眺めていました。これはわが家でいう所の【ついで知育】になるなと思ったのでそこで長女に色々質問をして過ごしました。

わが家での通称【ユル知育】と【ついで知育】とは?

夫婦間で共通認識として通称【ユル知育】と【ついで知育】と自分達で命名した2つの知育。知育といってもわざわざ時間をとったり何かを買ったり用意しない「ゆる〜い知育」を【ユル知育】と呼んでいます。

そして【ついで知育】は何かをしながらさりげなく取り入れる知育のこと。(例えば先月のブログでご紹介した朝の時短のルーティーンに出しているパンで簡単知育の記事)今回はそんなユル知育とついで知育をホワイトボードの長女の遊びを通してさりげなく行っていました。

例えば何かを書いていたときに細かく質問をしたり、そこから関連するものを想像するように質問したり、それらを通して現状で何を理解しているのかの確認をしてみたり。

簡単だし特別お金もかからないので気軽にできて、場所や時間も選ばないので親子でいつでも楽しく取り組めます♪

思わぬ遊び方や発見もできるホワイトボード

今回はいつもより大きなホワイトボードだったせいか、長女もいつもより想像やアイディアがムクムク出てきたようで、色々絵を描いたり、好きに遊んでいました。そんな中いつもと違うことを何かし始めたな〜と思って眺めていたら、なんと自分で設問を作って解いているのを発見!

長女に聞いてみたところ、絵を描くのが楽しいしプリントやテキストを解くのも好きだからスペースもあるし、ふと作ってみようと思ったようです。

予想外の遊び方が面白いと感じるホワイトボードの使い方に驚きましたが、子どもが飽きずに楽しんでずっと遊べるホワイトボードはすごいなと実感しました。

2歳の次女に長女が作った問題を見せてみたら・・・

帰宅後、試しに長女が作った問題に似せてプリントを簡単に作って2歳の次女にそっと差し出してみました。どんな反応をするのかなと思っていたのですが、「ヒト!ヒトだね!ヒト?誰かな?」と、ひたすら人間の絵を気にしていて、四角いボックスの絵には目もくれず、プリントの問題もあまり気にせずでした。

けれど、ヒトも正解!それはそれで次女のイラストへの認識力や疑問をどこに持つのかの視点が知れたので、今後のユル知育&ながら知育に活かしたいと思います♪

次女もホワイトボードに絵を描くのが大好きなので、そろそろ二人そろって好きに使える大きいホワイトボードも子ども達の遊びに導入しようと検討中です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right