ある日、小1の息子が私のスマホをいじっていると「ねえねえ、ママ~。これ欲しいんだけど~」とAmazonの画面を見せてきました。

一見、昔からあるあのルービックキューブかと思いきや、1段だけなのです。

今って、こんなルービックキューブあるの~!?

ルービックフラット 3×1:¥1078(購入時価格)

恐らく皆さんがイメージするルービックキューブは、3×3の正方形のものだったり、より簡単な2×2かと思いますが、こちらは3×1、1段タイプなのです。

思わず「こんなルービックキューブあるの~?」と声に出てしまいました。

話を聞いてみると、学童に色々な種類のルービックキューブが置いてあるそうで最近ハマッているようでした。

ルービックキューブといえば知育玩具としてはもちろん、キャラクターものだったり、競技大会も開かれているので競技用の物だったりと様々ですね。

私はルービックキューブ、はっきり言って苦手です(笑)そもそも揃えられたことがありません。

1段とは言え、難易度はどうなんだろう?簡単すぎるのでは...?

とりあえず息子が欲しがっていた3×1のものを試しに買ってみることにしました。

やってみた感想は?

これ、簡単そうに見えて意外と難しい!!

私がぐちゃぐちゃにして息子にやらせてみたもののしばらく苦戦していましたが、やり続けるとコツを掴むのか揃えるのが早くなってきました。

逆に息子がぐちゃぐちゃにして「ママ、やってみて!」とニヤニヤしながら言われましたが、私の方が時間かかりました(笑)

3×3だったら絶対にできない自信があるので、こちらだったらと達成感を味わえたのは嬉しいです。

最近のマイブームだそうで、暇さえあればクルクルと手を動かしています。

そこまでハマっているのならばと、スタンダードなタイプの購入も検討中です。

ポケットにも入るくらい持ち運びしやすいサイズ感なのでお出掛けの際にはバッグの中に忍ばせています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right