/ 2022.06.21

年少と小3兄弟育てています、てんこです。わが家の息子たちは二人とも偏食が多く、食への興味も薄めで基本的に小食です。ちょっと嫌だと食べない、飽きると食べない、遊びたいと食べない、とにかくあまり食べない。

弟はまだ標準体型ですが、兄は細い!背も小さめ。そのため、なんとか少しでも多く食べさせたい!はわたしの長年のテーマ。そんなわが家で、友人に聞いてからマネして常備している食品があります。それは…

インスタント麺のミニサイズ

わが子だけではないと思うのですが、麺類だとご飯よりよく食べるんですよね。普段でもそうですが、「お腹いっぱい~ごちそうさま!」の後でも入っちゃう別腹に、スイーツだけじゃなく麺類も入る気がします。呑んだ後のしめのラーメンとか。

そこでこのミニサイズ麺がお役立ち。ごちそうさまの後に「ミニうどんかミニラーメンあるよ。食べる?」と聞くと「食べる食べる!」と「さっきのお腹いっぱい発言どこいった」な二つ返事が返ってくることが多いので、チョイ足し用に常備しています。

うどんかラーメンか、ラーメンにも味がいくつかあったりするので、数種類置いておくと飽きにくいです。

本来なら夕飯のおかずをたくさん食べてほしいけれど、無理なら栄養には多少目をつむって量だけでも追加作戦です。お湯注いで待つだけ、と作る負担もほとんどないことも、ストレスにならずに良いです。

友人は自分でできるように置いてあるそうで、わが家ももう少し大きくなったら(またはポットにお湯常備でもすれば)セルフも検討しようと思っています。

いつか食費が悩ましいくらい食べてくれる日がくるのかしら…小食・偏食っ子でも食べちゃうオススメ作戦、募集中です

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ(転子)」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。情緒支援級の小3&3歳息子と転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます

てんこさんの記事一覧 v-right