5歳の娘はブルーベリーが大好き。生のブルーベリーもよく買いますが、冷凍ブルーベリーもヨーグルトと一緒に食べるのが好きでストックは欠かせません。

昨年初めてブルーベリー狩りをしたのが楽しかったのか、「また行きたい!」と常々言っていたので、ブルーベリー狩りのシーズンに突入した先日、満を期してブルーベリー狩りに行ってきました。

1歳の息子は抱っこかなと思っていたのですが、ブルーベリーの木は背が低いところにも実がなっていて、1歳児の身長でも実を取ることができました。また、はさみで切ったり、皮をむいたりということが不要なのもポイントです。

姉の影響でよくブルーベリーを見て、食べているせいか、何度か教えるとしっかり熟した実を上手に摘んで食べていました。この“実をつまむ”という作業は脳の発達にも良いそうです。

娘にはお土産用のブルーベリーを摘むのをお願いし、自宅でも新鮮なブルーベリーを堪能しました。シーズン中にもう1回連れて行ってあげたいです。

暑さ対策をしっかりしてブルーベリー狩りを楽しんでください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
れもんママさん

夫と5歳娘、1歳息子との4人家族です。
お出掛け・育児・美容など、日々の生活が少しでも楽しくなるような情報を発信したいです。

れもんママさんの記事一覧 v-right