100均に売ってる〇〇で靴ひもを染めてみました!

どこでも売ってるコチラ、アクリル絵の具。私はダイソーで購入しましたが、赤、青、緑、黄、茶、黒、白、金、銀。たくさんの色が売っていました。

今回靴ひもを染めてみましたが、靴下を染めたり、ハンカチや、Tシャツを染めたりなど色々なものができます。赤と青を混ぜて紫にしてみたり、黄色に赤を混ぜてオレンジを作ったり、緑に黄色を入れて黄緑に!色の勉強にも良さそうです。

まず、絵の具を出します。ガラス皿でやりましたが、普通のバケツやプラスチックのボウルだと染まる可能性があります。

絵の具をお湯で溶かします。溶かす際に少量の塩を入れました。塩を混ぜることで色止め効果があるそうです。

このように折り畳んで浸すと手が汚れません。また、割り箸を使って染めるのがおすすめです。手についたら慌てずに水で洗いましょう。あとは手袋するのをおすすめします。

私は赤と青のグラデーションにしました!色を変えるのも楽しいですよ。染める時間はお好みで。もちろん時間を長く置いた方が良く染まります。私は10分ほど置きました。

これは何回も染めて感じたことですが、赤はよく染まり、青や緑は色落ちしやすいです。もし、紫色を作りたいときは青を多めに入れるといいかと思います。

10分置いて水で流しました。色が出なくなるまで水で流しましょう。アクリル絵の具は乾いたら耐水性になります(水に強くなる=落ちにくい)。

こんな感じで染め上がりました!これで世界に1つだけの靴になりました。もう他の靴と間違えません。

色を変えるとこんな感じにカラフルに染まります。簡単に染まるので自由研究や、梅雨の時期のおうち時間、夏休みにやってみてください。世界にひとつだけの自分のもの。お友達にプレゼントしても喜ばれそうです。

自分だけのものを手作りして、手作りの楽しさを楽しもう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right