鎌倉で花婚式(結婚4周年)のお祝い

皆さんは結婚記念日のお祝い名称をご存知ですか?

結婚1周年は「紙婚式」、2周年は「綿婚式」、5周年は「木婚式」、25周年は「銀婚式」、50周年は「金婚式」…といった具合に、年数によって記念日に贈るものの名称が決まっているそうです。

かくいう私も結婚するまでは、金婚式くらいしか知りませんでしたが、せっかくなので、毎年ちょっとしたお祝いと名称にちなんだ贈りものをしています。
(…といっても、途中から贈り物を考えるのが面倒になり、徐々にお互いへの贈り物は廃止してお揃いのものを一緒にお買い物する形式にしています)

先日、「花婚式」と呼ばれる結婚4周年を迎えたのですが、鎌倉方面でのお祝いのレストランと記念の贈りものが素敵だったので、紹介させていただきます!

海辺のランチに…!「リストランテアマルフィ」

毎年、結婚記念日には少し豪華な食事をしているのですが、コロナ禍での外食に気が引けてしまい、ここ2年はステイホームでのお祝いでした。

今年もステイホームにすべきか迷ったのですが、状況も落ち着いてきたということで、息子は母にみていてもらい、久しぶりの外食へ…!

ロケーションを楽しみたいという理由で選んだのが、鎌倉の海の目の前にあるレストラン「リストランテ アマルフィ」です!

海辺ということもあり、ランチコースには魚や貝がたくさん!

鎌倉野菜ややまゆり牛など、地元の食材も豊富でどのメニューもとっても美味しいです。

また、事前に記念日だということを伝えておくと記念日プレートの用意や、写真撮影もしていただき、温かい対応で最高の時間が過ごせました。

そしてなんといても、海を眺めながら、潮風にふかれながらいただくお食事の美味しいこと…!ロケーションもお料理も対応も素敵で、特別な時間を過ごせました。

他のお客様のカップルやご夫婦が多そうだったので、記念日に使われることが多いんでしょうね!

花婚式の贈り物に…!ドライフラワーで溢れるカフェ「チャラマリ」

「花」婚式ということで、食事の後は自宅に飾る用にドライフラワーを買いに行きました!

向かった先は、長谷駅の近くにあるドライフラワー専門店「チャラマリ」。

店内は色鮮やかなドライフラワーに囲まれていて、奥にはカフェも併設されています。

ドライフラワーは既成品もあるのですが、今回は予算を伝えて、オリジナルのスワッグを作ってもらいました!

出来上がったのがこちら…↓

黄色いかすみ草と中央の白いお花がアクセントになっていて、とっても素敵に仕上げていただきました!

今回は、時間がなかったのですが、作ってもらっている間に併設のカフェで一息ついたり、海辺をお散歩するのも、記念日のコースとしてはありだな〜と思います。

鎌倉周辺には素敵なお店がたくさんありますが、特別な記念日に「リストランテ アマルフィ」と「チャラマリ」是非いかがでしょうか…?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right