/ 2022.06.27

大好きなパパのお誕生日!

みなさんはパパのお誕生日に何をプレゼントしていますか?わが家は息子が産まれてから、息子の成長を一緒に感じられるようなプレゼントを渡しています。

0歳のときはペンを持たせて自由に描いてもらい(これはこれで味がある。笑)、1歳のときにはシールをペタペタ貼って額に入れたり、30歳のお誕生日だったのでおそろいのTシャツを作ったりしました。今年はもうすぐ3歳になる息子と一緒にバースデーケーキをモチーフにしたカードを作りました♪

作り方

【材料】
・ポストカード 3枚(ベースのカード、ケーキ、デコレーション用の3枚です)
・クレヨン
・両面テープ
★すべてダイソーです★

【全体の流れ】
ケーキを描いたカードにデコレーションシールを貼って
バースデーケーキを作ります…!
1.ベースのケーキカードを作る
2.デコレーションのシールを作る
3.貼る

以上を踏まえて詳しく紹介します。

1.ベースのケーキカードを作る

まずケーキを作ります。

1.ポストカードをケーキの形に切る
2.もう一枚のカードに貼る

今回は立体感を出すために切り貼りしましたが、ポストカードにそのままクレヨンなどでホールケーキを描いてもかわいいです。

2.デコレーションシールを作る

ケーキに貼るフルーツのシールを作ります。

1.3枚目のポストカードの裏面に両面テープを全面貼る

2.ひっくり返してお好みのフルーツを描く
3.形に切り取る

お誕生日ケーキということで、フルーツとろうそくを用意しました。今回はママがフルーツを描きましたが、描けるようになったら子どもが自分で描いて切り貼りするのもおすすめです。

3.あとはデコレーション!

あとはこのシールを好きなようにぺたぺた貼ってもらいます。息子は「わーー!ケーキ!」と喜んで「ぺったぺった〜♪」と言いながら楽しそうに貼っていました。

4.完成!

最後に文字などデコレーションして、世界にひとつのバースデーケーキが完成しました。パパが帰宅するやいなや、「パパ!お誕生日ケーキ作ったの!」と突然ネタバレした息子でしたが(笑)、カードをもらい喜ぶパパを見てにこにこ満足そうにしていました…♪

簡単だけど愛情たっぷり!

製作費たったの300円!笑 簡単に作ることができますが、かなりかわいいカードができますので、ぜひみなさんも子どもと一緒に作ってみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right