/ 2022.06.27

お誕生日のデコレーション!

前記事では息子と作るバースデーカードを紹介しました。今回は簡単だけど安っぽくない(←これ大事)バースデーガーランドを紹介します♪こちらも材料はすべてダイソーです。

作り方

【材料】
・色折り紙(13色)
・セロハンテープ
・両面テープもしくはのり
・麻ひも
・ポスカ(好きな色)
★すべてダイソー★

1.折り紙の色を決める

まずは【HAPPY BIRTHDAY】の13文字に使う色を決めます。パパが好きな緑を中心に配色を決めました。

2.折って貼り付ける

まずこのように折り紙を4つ折りにし、麻ひもに貼り付けます。ひもはおうちにあるもので代用可能です。

1.(ひもは1列分の折り紙を貼り終わってから切りましょう!)

2.両面テープ(もしくはのり)で折り紙同士を貼り付ける

これを順番に行います。折り紙を並べながら貼っていくとこんな感じになりました〜!

3.かわいくカット

裾の部分を三角にカットします。コツは《浅めの三角にカットする》こと!
※深すぎると文字を書くスペースが狭くなります…!

もちろん四角いままでもいいのですが、このひと手間が安っぽく見えないポイントなのです。

4.文字を書く

あとは一文字ずつ書いていきます。私は家にあったダイソーの金色のポスカを使いました♪白のポスカなどもかわいいですね^ ^

もし書き間違えた場合は、間違えた折り紙と同じ色でもうひとつ作って貼り付け直せば大丈夫です(何回か文字書き間違えた人←)。

5.壁に飾り付け

ここからは息子の出番!場所を決めたらセロハンテープでぺたり♪一生懸命貼り付けていました。

完成!

完成したものがこちらです。ガーランドが加わるだけでバースデー感が増しますよね♪折り紙を折れるようになれば、子どもでもトライできる簡単さなので、ぜひ作ってみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right