ストップ!言った・言わなかった合戦

皆さま毎日お疲れさまです。保育園や幼稚園、小学校が始まると登園・登校の準備、朝の支度の段取り、お迎えのときは何をどうするのか、何がいつまでの締め切りなのかetc…夫婦間で共有しておきたいことが増えてきますよね。

他にも、週単位、月単位でのスケジュールをお互いが把握しておかないと、言った言わないの泥仕合いになること請け合いです。こんな経験がある人はきっと多いと思います(強い確信)。そんな泥仕合いは悲しすぎる。そうした無用の争いを避けるためにはどうしたら良いか。

そこでわが家はこのアプリに行きつきました。

「Time Tree」でできること

機能は色々ありますますが、わが家では『カレンダー』と『メモ帳』の共有をメインに使っています。シンプル過ぎますがこれがかなり優秀なんです。

なんと言ってもお互いが、「いつでも」そして「どこでも」スマホで内容を確認できるのが良いです(直接カレンダーに書いても忘れちゃうからさ…、内容を?いや、そもそも書いたこと自体…by僕)。

というか、壁掛けのカレンダーに書いても家以外では確認できないですからね…いつでもどこでも確認できると言うのは当たり前だけどエライです。しかもどちらかが更新すると通知が来るので、わざわざ書き込んだことを知らせる必要もありません。

わが家での使い方

カレンダーも含めて基本的な使い方しかしていませんが、「メモ帳」を特に重宝しています。

例えば、スーパーのお買い物リストとして使っているのですが、
今必要なものは何?
どれがすでに購入済み?
などが一目でわかります。 

その他に「ToDoリスト」としても優秀です。必要なこと、終わったこと、やり残していることが簡単に把握できます。

子どもたちの予防接種などの急ぎではなくてもやらなければいけないこと、でもどこかに書いていないと忘れそうなことのリマインダーになります。半年近くこうした使い方をしていますが、特に不満は感じていないです。

あとがき

わが家では今年、1番上のお姉ちゃんが小学校生になりました。提出書類や、用意するもの、やらなければいけないことが多く、そうした事の整理ができるこのアプリには本当に助けられています。そしてなんと言っても「無料」で使えるのが素晴らしいですね。

本当にオススメなのでぜひ試してみてほしいです。

さらば!無駄な言い争い!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right