海外のおやつ事情

私が住んでいる国では日本のように簡単においしいおやつが手に入りにくく、日本のお菓子などもわずかしか手に入りません。

日本に住んでいる頃は手軽におやつを購入していましたが、今の環境になってからは「おやつは作る」という感覚が身につくようになりました。周りのママ友も同じく、おやつは手作りという人が多い印象です。

超簡単マドレーヌ

最近、子どもも私もハマっているおやつが超簡単マドレーヌです。材料もシンプルで時間もかからずとにかく簡単です。

◇レシピ(約15個分マドレーヌ)
砂糖 60g
卵 Mサイズ1個
ミルク 30ml
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 4g
無塩バター 100g

あとはお好みでバニラエッセンスやはちみつなどを加えるだけです。

オーブンは200℃に設定し、様子を見ながら約10分で完成しちゃいます。バターはお鍋で液状にしあとは材料を混ぜるだけ。子どものお手伝いにもぴったりのおやつレシピです。

材料もとてもシンプルなので、子どももとっても好きな味のようでパクパク食べてくれます。子どものお友達にも好評でした。おやつ作りの楽しさに目覚めたのも海外生活の醍醐味かもしれません。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

東南アジアでの駐在生活、出産などを経て本帰国しました♪UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。ワーママコーデもご紹介していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right