2022年上半期もあと2日!

2022年上半期もあと2日。あっという間に1年の半分が過ぎようとしています。

みなさんは、どんな半年間でしたか?

楽しかったこと
嬉しかったこと
変化したこと
苦しかったこと
乗り越えたこと
課題だなぁと思うこと

…思い当たることはありますか?

振り返ってみると、我が家はこの半年間、けっこう大きな変化があったなぁと思います!

上の子が小学校入学…大きく変わったのは時間の使い方!

我が家は上の子が小学校にあがり、保育園児2人だったころの生活とはまたガラリと変わりました。

上の子は家を出る時間が2時間も早くなったことで、私自身も時間の使い方が大きく変わりました。

良かったことは、「8時前に一人時間を確保できること」

上の子も小学校にあがって、お兄さんスイッチが入ったのか、張り切って早く起きて、張り切って学校に行くようになりました。

保育園の時は、二人とも朝がグズグズで私が朝からイライラすることも多かったです。

上の子の起床が早くなったことで、つられて下の子も起きるように!
(最近、暑さにやられてか、またのんびりになってきましたが…)

結果的に、仕事や学校・保育園で家を出る時間が早くなったので、フリーランスで仕事をしている私は、仕事のスタート時間が早くなりました!ママとしては、めっちゃくちゃ嬉しいw

上の子の小学校入学に伴って、お兄さんスイッチが入ったのか、下の子もお姉さんスイッチが発動!

ご飯やお着替えなど、自分で進んでやることが多くなった気がします。これも嬉しい変化です。

家族のことだけでなく、自分の変化も忘れずに。

家族の振り返りももちろんですが、ママ・パパご自身のことも振り返ってみてください。

上半期の振り返りをしたときに、ネガティブなこと、できないこと、できていないことばかりが浮かんでしまった方、いませんか?

そんな方に、特に、意識してほしいなぁと思うのはコレ!

<上半期で”できたこと”>

できたことは、あなたができたと思ったらでOK!
100%完璧じゃなくてOK!
少しでも10%でも、できていたらOK!

そして「できた自分」に花まるをあげましょう。

謙遜してしまったり、ほかの人と比べてしまったり、「これくらいでできたなんて…」と思うことは不要!

誰かに公開するわけでもないので、自分の中で”できた”と自分をほめていいんです!

ママ・パパ自身が自分を褒められるようになると、自分のいいところが見つけられるようになります。

自分のいいところが見つけられるようになると、ほかの人のいいところも見つけられるようになります。

子ども、家族、同僚、友人…自分以外の人のいいところに目を向けられるようになります。

もし、上半期を振り返ったときに、ネガティブな面しか出てこなかった方は、ご自身を褒められていないのかも…

”自分を褒める”
”自分ができたことを受け入れる”
”ほかの人と比べない、自分の基準で褒めてみる”

振り返りとともに、ぜひやってみてくださいね。

できたことを褒める!パパママ自身の振り返りも大切に♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
148mamaさん 仕事も育児も自分も大切にしたい!フリーランスママ

6歳(男)、3歳(女)。東京都下在住30代後半2児のママ。フルタイム会社員を卒業し、フリーランスでライフコーチとライターを仕事にしています。仕事はインドアの一方、週末はファミリーキャンパー。目標は年間30泊。コーヒーと新選組を愛する148cmのちびっこママです。

148mamaさんの記事一覧 v-right