/ 2022.07.05

究極の選択

皆さんはお金と時間のどちらを優先しますか?もちろんお金がないと生活ができないですから、お金が大事という人が多いと思います。特にシングルマザーであれば一馬力で家庭を支えているので、子どもとの時間が欲しくてもお金を優先せざるを得ない状況の人も多いのではないでしょうか。

私はつい先日、休職期間が明けましたが今後の働き方についてとても悩みました。

正社員と働かない生活どちらも経験してみて

正社員で働いて金銭的に余裕があるけれど、子どもとの時間が思うように取れずストレスが溜まる生活と、時間はあって子どもとの時間はあるけれど最低限のお金しかない生活。どちらも経験しましたが、それぞれにメリットとデメリットがあり、簡単には答えは出ませんでした。

お金は後からでも稼げるけれど…

それから悩みに悩んだ末に出た結論は、『お金は後からでも稼げるけど今の子どもとの時間はもう戻ってこない』というものでした。「自分の人生も大事だから、仕事のやりがいだって感じたい。お金がなければ選択肢が狭まる。」色々な考えが浮かびましたが、どちらの立場も経験して、私には“子どもとの時間“が何よりも優先順位が高いことに気づきました。

子どもとの思い出がないことがショックだった

正社員でがむしゃらに働いていた頃の子どもの記憶を振り返ろうとしてもほとんどなく、自分でショックを受けました。一生懸命に子育てをしていたつもりでしたが、おそらく私自身の意識が仕事に向き過ぎていたのだと思います。

そのことに気付いてから、この子の成長を近くできちんと見守りたいと心から思えたので、現在は正社員を辞めて時給で働いていますが後悔はしていません。

皆さんはどう考えますか?

お金を取るか時間を取るか、これは究極の選択だと思いますが、価値観は人それぞれです。子どもが巣立った後に後悔をしないように、早いうちから自分の価値観を改めて再確認してみるのもいいですよ。後悔せずに納得できる子育てライフを過ごしていきましょう!

いつかお金も時間も手に入れられますように!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right