/ 2022.07.05

学校で決められている自転車ルール

小学1年生になった6歳次女が自転車を持っていなかったのと、3年生長男、5年生長女の自転車が小さくなってきたので思い切って全員新しく買い換えました。

子どもたちの通う学校は自転車のルールが細かく決まっています。
1,2年生→自宅の庭
3年生→家の周り
4年生→自分の地区内
5,6年生→学区内

1年生と3年生は家の周り以外はどこにも行けませんが、大人と一緒なら大丈夫。そして5年生になった長女は学区内までOKと一気に行動範囲が広がり、友達の家に自転車で行くことも増えました。

それぞれのサイズは?!

1年生次女は20インチにしました。メゾピアノとコラボしたかわいらしい自転車に一目ぼれ!サドルに座ると、つま先が地面に付くくらいで少し大きいかなと思いましたが、20インチからしかサイズがなかったのでこれに決めました(娘は1月生まれということもあり、少し背は低めです)。1年生は庭しか走れないし、3年生になって家の周りを走れるようになるころにはちょうどいいサイズになっているでしょう。

3年生は24インチ。カゴがありませんが男子はそんなに荷物もないだろうし、色と軽さで決めました。

5年生長女は26インチ。もう大人と同じくらいの大きさです。それまでは、24インチに乗っていて少し小さくなってきたため買い替えです。新しい自転車がきて、今は自転車遊びに夢中。毎日のように庭を走っています。

メゾピアノは細かいところがキュート

パープルとピンクのパステルカラーもかわいいですが、タイヤに小さなお星さま!さりげないところがまたかわいいですね。

自転車に乗るときにはヘルメットもお忘れなく!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right