ずっと気になっていたエアコンのお掃除

今年は梅雨明けも史上最速とのことで、とにかく暑い!!異常ですよね...。

例年よりも早くエアコンを使い始め、すでに電源を切るタイミングが無いくらいにヘビーユーズ中な我が家です。

毎年この時期になると、プロのエアコン清掃の話題が尽きないのですが、今年も例に漏れず、いつも聴いているラジオでもその話題で盛り上がっていました。

自分でもできそうだけど、一度プロにやってもらおう!と思い腰をあげて、お願いすることにしました。

“エアコン清掃”をやってくれる会社は無限にある

ちょっと調べてみるとたくさん出てくる出てくる...!

大手メーカーから個人まで、価格やサービスでピンキリ。比較するのが面倒になるくらいにたくさんの会社があります。

【くらしのマーケット】でお願いしてみた

比較的安価でお仕事の依頼が出来る【くらしのマーケット】。たくさんの(比較的小さめの)会社が登録されていて、価格やサービスを比較して検討できるサイトです。

以前にも一度別件でお願いしたことがあったのですが、コスパがとても良く、比較検討しやすいので、希望により近い会社を探すことができます。

2台2時間24000円

我が家が清掃をお願いしたのは、リビングと寝室の2台。相場よりもだいぶ安い24000円で引き受けてくださいました!!

相場ではお掃除機能付きのエアコンが1だいで20000円くらいという記事もあったので、信じられないくらい安いです。

エアコンの効きも良くなって、気持ちもスッキリ!

お掃除をしてくださった担当のお兄さんが、1台終わる度にバケツに入ったくろーーい液体(カビや汚れ)を見せてくださって、まあなかなかなグロさでした...!

これを放置していたら、カビを撒いていたのかも...と思うとぞっとしますよねえ。

結果として、汚れが落ちてスッキリした!というのはもちろん、エアコンの効きが良くなったのを実感しています。高めの温度設定でもしっかり冷える!!

あと、精神的にスッキリして良いですね。

たまにはプロの手をかりるのもあり!

掃除や家事って自分たちでもできるから、お金を払ってお願いするってちょっとハードルが高い気がしますが、実際には素人ができる範囲って限られているので、たまには外注してプロに徹底的にやってもらうのっていいなあと今回思いました。

次は洗濯機をお願いしてみようかなと計画中です。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right