/ 2022.07.05

梅雨どきはアイロンがけを回避したい!

いつのシーズンでもアイロンがけをしなくて済むのであればそうしたいですが、特に梅雨の時期は少しでも涼しく軽やかに過ごしたいと思ってしまいます。アイロンがけを省けたら時短にもなるし、電気代やクリーニング代の節約にも繋がりますよね♪そんなアイロンがけ、実はとっても簡単に回避できちゃう干し方があるんです。

とても簡単なのに意外と知られていない?

実はコレ、学生時代の同級生で実家が洋服のプロ家業の友人から聞いたコツのひとつ。自分も初めて知ったときにあまりに簡単で、周囲で困っている人に教えたり、友人と旅行に行ったときに聞かれて伝授していき、そこから全員採用しいつも大喜び!この感動をより多くの人に伝えたい…!

そしてそんなコツというのが、洗った洋服を干すときにするほんのひと手間なのです。

干すときにちょっとしたコツが!

そのひと手間というのが「ボタンを全部しめて干す」というもの、ただそれだけ。ぬれた服のボタンを全部とじるのも正直少し面倒と感じるのですが、その後のことを考えると全然手間に思わなくなります。ボタンをしめて干すだけで自重でピーン!と伸びて自然に綺麗になってくれるのです。

フォーマルな場で着るには仕上げのアイロンが必要になる場合もあるかもしれませんが、普段着ではほぼ皺を感じないレベル。わが家では素材によって気になる場合や冠婚葬祭でフォーマルな時は襟元だけスチームアイロンをかけます。全部にアイロンをかけるより全然楽ちん!

少しオシャレだなと思う子ども服やリンクコーデ用に着やすい服ってボタンが付いたデザインが多かったりして、ちょっと面倒だなと思ってついつい着るのを悩んでしまったりすることもありますが、この小技を知っていれば怖くなんてないのです。

アイロンがけを回避するとメリットがいっぱい♪

アイロンがけをしないということは、わざわざ暑い思いをしなくても良いということ。梅雨も意外と真夏並みに暑い日も近頃はあるし、わざわざアイロン台を出したりスチームを入れたり何気に工程が多くて、夏バテに拍車がかかってしまうこともあるしできれば省きたい・・・そんな願いを叶えてくれます。

そしてアイロンが面倒だったり量が多くてクリーニングに出している人も形状記憶シャツを使ったりこの干し方に変えたりするだけでその分の費用が節約に♪アイロンがけの時間をなくして少し体を休めたり、仕事や趣味の時間に充てたり、色々時短の恩恵もあるのでぜひ一度お試しあれ♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right