そろそろ海外旅行も解禁!?

新型コロナウィルスの流行でずっと行きたかった海外旅行に行けず、早3年。本当は娘が2歳までに一度行きたいね!と話していたのですが、実現できず。だんだん海外への渡航も規制が緩くなり、旅行でも行けるようになってきたので、そろそろか!!!と勢いで、予約しました^^(旅行の記事も、帰国後に書きたいと思っています)

それに伴い、まだ申請できていなかった子どもたちの分とコロナ渦に期限が切れてしまった私(ママ)のパスポートの申請をしました。

パスポート用写真の撮影条件

わが家のちびっこたちは、3歳姉と0歳弟。

パスポート用写真は、なかなかルールが厳しく、
・背景が無地
・きちんと正面を向いている
・笑っておらず真顔
・後ろに影等もNG
等、わんぱく乳幼児にはハードルが高いものでした。

撮影はいくつか方法があり
・写真館で撮ってもらう
・スピード写真機(コンビニや駅にあるもの)で撮る
・自分で撮影し、印刷する
など。

大人ならどれでもOKですが、わんぱくなちびっこたちは自分でなんとか撮影するのが一番良いかなと思い、チャレンジしました!

乳幼児のパスポート用写真撮影は困難だらけ...!

二人がそれぞれ機嫌が良い日に。でも機嫌が良すぎてにこにこしてちゃだめ。しかも背景が無地になるように、壁の前にセッティング(子どもを笑)して(詰んでる.......!)。何度も何度もチャレンジししたけれど、心が折れそうでした。

便利だった証明写真用アプリ

その名も【証明写真】というアプリ。これがとっても便利だったので紹介します。このアプリには大きく分けて2つの機能があります。

1. 撮った写真を、パスポートやマイナンバーカード、免許証など、必要なシーンに合わせたサイズに簡単にトリミングできる
2. 必要なシーンに合わせた写真を撮ることができる(カメラ機能)

わが家では、このアプリで写真データを準備し、コンビニでプリントアウトしました(コンビニプリントアウトはL判写真プリント1枚30円!)。

わが家のアプリ活用法

0歳弟は上記1の機能を使い、3歳姉は上記2の機能を使うのがベストでした。いろいろ調べてみると赤ちゃんは布団などに寝かせて上から撮影すると良い、と書かれていたのですが、すでに寝返りもハイハイも習得済みの0歳児には通用せず。

なんとか壁の前に座らせ、タイミングを見計らって、30度目の正直くらいでゲットしたベスト写真を、アプリを使ってトリミングで完了!3歳児は、上記写真のようにインカメラで自分で顔の位置を見ながら上手に撮らせてくれたので、すぐに成功。月齢、年齢に合わせて使い分ければ、このアプリひとつで準備完了!すばらしいです☆

マイナンバーなどの写真撮影全般に使える!

なんとなくこれまではスピード写真機で撮るものだと思っていた証明写真ですが、今の時代アプリでできちゃうのか!!!と感動したギリ昭(ギリギリ昭和生まれ)でした。特に予測不能で機嫌がジェットコースターなちびっこたちには必要不可欠です。しかもこのアプリ、無料なので!わが家では今後も活用されるでしょう。おすすめです♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right