/ 2022.07.13

鞄は疲れている!?

こんにちは!こんまり流片づけコンサルタントの広田なつきです。

「鞄はお疲れなので、毎日カラにして休ませてあげましょう」

これは『人生がときめく片づけの魔法』に書かれている言葉 です。⁡毎日持ち歩くモノ、鞄に入れっぱなしの人も多いかと思いますが、置き場所を作ることで

1.忘れ物や失くしモノが減る
2.鞄を変える際もスムーズ

というメリットがあります。

⁡置き場所は鞄収納の近くが便利♪わが家は鞄を置いている棚に設置しています。

【上段】メインで使用する鞄
【下段】たまに使用する鞄

「鞄の中をカラにする。」慣れるまでは面倒に感じるかもしれませんが、鞄を変える際にウッカリ忘れ物をしてしまったり、失くしたと思っていたモノが実は鞄の中にあった!なんてことがなくなりました。

使用している収納用品はオール無印良品です。

●棚→パイン材ユニットシェルフ(奥行39.5cmタイプ)
●持ち歩くモノ置き場→ラタンバスケット(小)
●たまに使用する鞄収納→ ソフトボックス(L)

カラにするタイミングでレシート等のごみも捨てるとスッキリします。ぜひお試しください♪

最初は面倒に感じても、習慣にするメリット大です♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
広田なつきさん 親子の片づけ応援!公認こんまり流片づけコンサルタント

10歳(男)6歳(男)。◆夫と2人の息子の4人家族
◆埼玉県川口市在住
◆元保険会社勤務のワーママ7年目。公認こんまり流片づけコンサルタントとして活動中。
ときめく暮らしを送る片づけ法について発信しています。

広田なつきさんの記事一覧 v-right