/ 2022.07.15

わが家に第7波が直撃…

こんにちは、ただいまバッチリ発熱中です。PCR検査の結果待ちですが、妻が陽性なのでほぼ確実に陽性でしょう。ちなみに子どもたちは無症状。それは良かったんですけどね。世間では第7波などと言われていますが、今回初めて感染の可能性が高い状態になり、わが家でも発熱外来を探したりと手こずりました。

なのでとりあえず、感染拡大中の今、コロナかも?と思ったらするべきこと、気をつけることを共有できたらと思います。

感染のきっかけ

もはやテッパンの感染ルートですが、保育園でコロナ→息子が濃厚接触者→親が発症のパターンです。こればかりは避けられないので覚悟はしていましたが、いざとなるとショックです。

症状

38℃後半の熱、倦怠感、咳などで特段変わった症状はありませんでした。いやしかし、ただひたすらにシンドイ!

発熱時の対応

県の相談センターに連絡をして発熱外来に対応している近隣の病院をいくつか紹介してもらい、連絡。

が、ゆるりと構えていたのがいけなかったようで、午前9時半頃にかけてみると電話が繋がらない、繋がっても本日の予約は終了、PCR検査キットがもうない、など散々な結果に。

翌日、反省を胸に開院直後に発信鬼連打。発信歴がえらいことになりましたが、それでようやく外来に漕ぎ着け処方を受け、PCRも受けることができました。

反省と対策

感染後の症状は一概に言えませんが、過去の緊急事態宣言時と何ら変わらない混乱ぶりを感じました。体がキツいときには酷ですが、とにかく早め早めに動く動くべきでした。都道府県の相談センターは基本的に24時間対応してくれるので、そこで連絡するあてを付けておいて予約の時間開始と同時に鬼電話が必須です。

注意喚起もされていますが、発熱外来の飛び込みは基本的にNGなのでご注意を!

感染してもしなくても…みんなで第7波を乗り切ろう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right