うちの2歳の娘は、最近すぐに「ピーする(テレビ観る)」と言ってくるようになりました……。ただ、おもちゃで遊ぶことにも集中できるように♪

今回は、今はまっているおもちゃを紹介します。買ってよかったな(貰い物もありますが…)と思ったので、参考にしていただけるとうれしいです。

1.おままごとセット

女の子だからか、ごっこ遊びが大好き!わが子は結構長い期間、おままごとセットがお気に入り上位のおもちゃです。おもちゃを使いながら料理のまねをして、「はいどうぞ〜」とできたものをくれます。母がそれを食べる真似をサボると怒ります(笑)。最近はパンにチーズをかけた料理をよく作ってくれます♪

2.お買い物カート

2つ目はお買い物カートです。お買い物カートのおもちゃを押して、結構長い時間部屋の中をぐるぐる歩き回ることが多いです。最近はベビーカーに見立てて、ミッキーのぬいぐるみやメルちゃんを乗せて、楽しそうに歩いていますよ♪マンションなので、音大丈夫かなーとちょっと気になりますが……。

3.音楽が流れる本

最後は、本屋さんに売っている、音楽が流れる本です。好きな音楽を流しながら、歌ったり踊ったりピアノを弾いたりして楽しんでいます。おしゃべりするときよりも、歌うときの方がしっかり日本語を話せている気がします(笑)。ボタンがいっぱい付いていて指先を動かす運動にもなるので、頭も良くなりそうな気がする◎

家には他にもこんなおもちゃがあります

わが家には他にも、レゴやボーネルンドの知育玩具、ボール、ロディ(馬の人形で、乗って飛び跳ねて遊ぶやつ)、BRIO(電車のおもちゃ)、積み木、パズルなどいろいろあります。たまーにそっちのおもちゃも「遊ぶ〜」と言って楽しんでいますよ。

あんまり家の中のおもちゃは増やしたくないですが、集中してくれるおもちゃはいくつか欲しいですよね。子どもはうれしそうだし、親も1人遊びしてくれたらその間ちょっと休憩ができるし。もうちょっと大きくなったら、また買い足してみようと思います♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right