こんにちは。なちゅら~ママです。

先日少し早めに産休に入り、お産に向けて準備を始めているところです。

産休中に小旅行に行ったり実家に帰省したりしようかなと予定していたのですが、コロナの第7波ということでどうしようか悩み中です><

世間では暗いニュースが多く気分も下がりがちですが、穏やかに前向きな気持ちで残りのマタニティーライフを満喫したいと思います^^

ということで、今日はお産に向けた「バースプラン」のお話しです。

バースプランとは?

バースプランはその名の通り「出産の計画」になります。お産についての希望や取り組みたいこと、助産師さんへの希望などを書きます。

第1子のときはバースプランについてよく知らず、そのような話を聞く機会もバースプランを書くことを勧められることもありませんでした。

が、、、今回は自宅出産ということもあり、助産師さんから「どのようなお産がしたい?」「バースプランを書いておいてね」と勧められたのでバースプランを書いてみました。

私のバースプラン

こんな感じのバースプランを立ててみました。

・家族みんなで赤ちゃんを温かく迎える
・赤ちゃんを自分で取り上げる
・赤ちゃんを感じ尽くしたい
・お産の時にアロマを使いたい
・赤ちゃんが生まれるまで、生まれた時、生まれた後の長女の反応を知りたい
・赤ちゃんと長女の写真をたくさん撮ってほしい
・夫にカメラマンをお願いする
・赤ちゃんが産まれたら、夫にもたっぷり触れてほしい
・胎盤やへその緒をじっくり観察する
・お産を楽しむ
・「幸せ!」「楽しかった!」という気持ちでお産を終えたい

まず第1は産まれてくる赤ちゃんを家族みんなで温かく迎えたいです。産まれてくる時間やタイミングにもよりますが、家族みんなで温かく赤ちゃんの誕生を迎えたいと思っています。

そして、私はアロマのブレンドデザイナーやアロマセラピストの資格を持っておりアロマに関心があるので、アロマを使って好きな香りでリラックスしながらお産ができたらなと思っています。

また、今回のお産には夫と3歳の長女が立ち会う予定ですが、やはり長女の様子や反応も気になります。

赤ちゃんが産まれてきたときどんな反応をするのかな、どんな振る舞いをするのかな、お産では産まれてくる赤ちゃんに注目が集まるので長女が寂しい思いをしないかな、お産という状況を受け入れられるかな、など親としては気になります。

赤ちゃんが産まれてきたら、長女はお姉さんになるので長女にも「お姉さん、おめでとう!!」と手作りのメダルを授与したいと思っています♪

そして、私は臨床検査技師という職業柄、胎盤やへその緒を観察してみたいと思っています。

妊娠しないと見ることのできない胎盤やへその緒はとても貴重で稀有な存在だと思うのですが、残念ながら役割を終えたら見ることもなくさよならしてしまうことが多いと思います。

第1子の時も胎盤は一度も見ることなく終わってしまいました(残念><)。胎盤やへその緒が期間限定で妊婦の体内に作られ、精密な機能で赤ちゃんを育てているなんて本当にすごいことだと思います。人体の神秘を感じざるを得ません^^

今回のバースプランはこんな感じで立ててみましたが、これらのプランが叶うように体調に気を付けて今できることを精一杯やっていこうと思います!

お産が楽しみになってきました^^

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right