ハンバーグって子どもも大人も大好きなメニューですよね。わが家ももれなく喜ばれるメニューなので積極的に作ってあげたいのですが、何気に手間がかかるので、平日にイチから作るのは難しいし、土日に作り置きするのもハードルが高くて中々作ってあげられてませんでした。

そんなときにSNSでみつけた、ハンバーグステーキ風な 味の素公式レシピ「豚ひき肉のかたまり焼き」 が簡単なうえにジューシーでおいしくでき、すでに何度もリピートしているので紹介します。

「豚ひき肉のかたまり焼き」 の作り方

用意するのは、豚ひき肉と片栗粉。そして、公式レシピはマヨネーズですが、わが家はマヨネーズを常備していないので、代わりに塩コショウを入れています。多少崩れやすくなる気もしますが、後で子ども用に小さく切るので問題なし!

大胆にもパックのフィルムをはがしたお肉の上に調味料をそのままのせて捏ねます。捏ねたら、お肉の表面を平らにします。上からぎゅっと押さえつけるようにするとフライパンに取り出しやすくなります。

パックの上にフライパンをのせてひっくり返すと形が崩れず取り出せます。少し崩れてしまっても手で直せます。お肉を入れてからフライパンに火をつけましょう。フライ返しで押し付けるようにして焼くと、食べたときに、よりジューシーさを感じます。

両面3~4分ずつ焼きます。中まで火が通っていることを確認したら、できあがり!(このままデミグラスソースときのこで煮込んでもおいしかったです。)大人の分はもう少し焼き目をつけます。

余った肉汁を利用して、ペッパーランチ風にコーンともやしを炒めました(ちょっとだけめんつゆを入れました)。

あっという間にできあがり

ひき肉をパックから出して、あっという間にできあがりです。味付けはシンプルなので、より肉のジューシーさが味わえ、たまにやっていくる「お肉食べたい!」欲を解消してくれます。

アレンジも自由自在!お試しあれ☆彡

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
れもんママさん

夫と小1娘、3歳息子との4人家族です。
お出掛け・育児・美容など、日々の生活が少しでも楽しくなるような情報を発信したいです。

れもんママさんの記事一覧 v-right