/ 2022.07.19

コンビニスイーツではじわじわとブームの『冷やし焼き芋』とは?

『冷やし焼き芋』をご存知ですか?私自身、焼き芋は大好きで、最近は炊飯器で焼き芋を簡単においしくできることを知り、よく作っています。が、『冷やし焼き芋』というのは初めて知りました。コンビニスイーツでは数年前から静かなブームだそうです。

『冷やし焼き芋』に初挑戦!

今回『冷やし焼き芋』を初めて体験してみました。体験した『冷やし焼き芋』は『紅天使』という芋になります。封を開けるとおいしそうな焼き芋が5本入っています。皮付きの状態になります。

食べ方としては

●“あったか”焼き芋
オーブントースターだと、アルミホイルで包まずに1本約2~5 分解凍。電子レンジだと、耐熱皿に載せラップせず、1~3分解凍

●“ひんやり”冷やし焼き芋
常温または冷蔵庫で好みの柔らかさまで解凍

今回は冷蔵庫で好みの柔らかさまで解凍してみました。

見て、見て!この一目瞭然の甘さ

甘さは一目瞭然!最高糖度が47度と高くねっとりとした甘さが自慢の芋になります。

冷やし焼き芋をいざ実食

家族全員、初挑戦の『冷やし焼き芋』をいざ実食!わが家では焼き芋は出来立てアツアツをいただくので、ハフハフ、アチチ!と焼き芋をフーフーしながらいただくのですが、今回はなんせ冷たい冷やし焼き芋。

冷たい!とにかく冷たい焼き芋。不思議な感じ。

冷やし焼き芋を食べた家族の反応はいかに!?

中学生の長女は「熱々の焼き芋が食べたい」と正直乗り気ではない様子。ひんやりした『冷やし焼き芋』を食べてみる。

ん!?ん!?ん!? 「めちゃめちゃおいしい!」

冷やしたことで、更に焼き芋の甘みが増しているのかビックリするほど甘くて、おいしい!例えるのならば『焼き芋アイス』。極上のスイーツ感覚でまさに天然焼き芋アイス。あれだけ熱々の焼き芋が良いと言って、ためらっていた長女も「冷たくてシャリシャリでアイスみたいで、めちゃめちゃおいしい!」と大絶賛!

もっと食べたいと言って、最後1本残った冷やし焼き芋を三女と半分ずつ、手で割って分け合って食べていました。

夫も「冷やし焼き芋がこんなにおいしいとは新たな発見だ!」と 驚愕な事実に大騒ぎ(?)してました。

今月6歳の誕生日を迎えた焼き芋好きの三女は「べっこう飴みたいでおいしい!」ととにかく家族みんなに大好評で わが家の『冷やし焼き芋』タイムは幕を閉じたのでありました。

衝撃のうまさに愕然 !?ぜひとも食べてみて!冷やし焼き芋のススメでした。

焼き芋は冬場に温めて食べるというイメージが覆される!?夏場に冷やし焼き芋ぜひトライしてみて

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right