/ 2022.07.28

購入してまだ2年、わが家のドラム式洗濯乾燥機に一体何が起こったのか!?

購入して、まだ2年。毎日フル稼動しているわが家のドラム式洗濯乾燥機。ここのところ、乾燥時間が長くなり、乾燥終わっても衣類が生乾きのことが多くて困っていました。

最近のわが家の悩み、それはドラム式洗濯乾燥機の乾きが悪いこと

こんな症状にお悩みの人いませんか?

・最近、ドラム式洗濯乾燥機の衣類乾燥の乾きが悪い
・ひどいときは永遠に乾燥が終わらない
・乾燥していても途中で『乾燥フィルターが目詰まりしています』のサインが頻繁に出る
・黒色のTシャツに小さな白いゴミがつくようになった

こちらの症状、全てわが家のドラム式洗濯乾燥機に該当する悩みです。ネットで購入したお掃除ブラシで乾燥フィルターを掃除するも今までと比べ、ゴッソリとほこりがとれなくなりました。

一体どうすれば?

夫がネットで調べてくれて、たどり着いたのが『株式会社ハウスクリーンメンテナンス』さん。

自分の手に負えない理由、それは、ズバリ!洗濯機内部に繊維クズがへばりつき、洗濯機の分解清掃が必要になるサインかもしれません。プロにお願いしようとのことで、ネットで即、予約しました。

洗濯機の分解清掃とはどんなもの?

作業工程※としては

1.本体部品を完全分解
洗濯機から洗濯槽を取り外して、さらに細かい部品も分解。

2.洗濯機内部・洗濯槽の洗浄
嫌な臭いの素となる汚れを洗い落とす。

3.洗濯パンの清掃
嫌な臭いの素となる汚れを洗い落とします。
※洗濯機の移動が困難な機種の場合は、手の届く範囲での清掃になります

4.組み立て
取り外した部品を組み立てて、動作確認して終了です。

(※『株式会社ハウスクリーンメンテナンス』さんのホームページの工程一覧より)

実際の作業の様子を目の当たりにし、ビックリ!

了承を得て、作業様子を写真に撮らせていただきました。2人一組で作業をされており、1人は洗濯機の分解、もう1人は風呂場にて、分解された部品の洗浄が行われていました。

洗面所なのでクーラーもない中、扇風機と窓から入ってくる天然の風のみという暑い中、額に汗しながら作業してくださる様子を目の当たりにし、何だか申し訳ない気持ちに。コロナ禍さらには熱中症等のリスクもある中、非常に丁寧な仕事ぶりに胸を打たれました。

※以下、汚れの画像がありますので苦手な方はご注意ください※










※閲覧注意※これがわが家の汚れだ!

作業前後の乾燥フィルターと洗濯槽の写真を比較したものです。槽洗浄のボタンがあり、月1くらい掃除していたのと、普段衣類乾燥を使用しているため、洗濯槽にひどいカビは見られなかったようです。ただ、ホコリ、特に髪の毛がかなり出て来たとのことでした。

今後の対策として、どんなことに気をつけたら?

せっかくピッカピカにしてもらった洗濯機できれば使いたくない!そういう訳にもいかず、少しでも良い状態を保つためにはどうすれば良いのか聞いてみました。

・柔軟剤や洗剤の投入する量を減らす
・洗濯前にペットの毛や髪の毛はコロコロで軽くとってから洗濯機に入れる
・洗濯機に入れる洗濯物の量を少なくする。規定の量以上の洗濯物を入れない
・洗濯槽の乾燥や衣類の乾燥機能を使用し、洗濯機の庫内のカビを防ぐようにする
・乾燥機能を使用したらこまめに乾燥フィルターを掃除する
等のアドバイスをもらいました。

洗濯機クリーニング後は乾燥時間が驚くほど短縮!

洗濯機クリーニング後は乾燥時間が驚くほど短縮。さらには、こびりついて取れなかった乾燥フィルターのホコリが面白いほどキレイに剥がれました。この光景を見て、『購入したばかりは、こんな感じだったかも』と夫。確かに乾燥時間も最初は短かったかも。

毎日フル回転で5人分もの洗濯、乾燥で、2年も経てば、そりゃあ、取れないホコリがこびりつきますよね。新しいドラム式洗濯乾燥機がうれしくって、うれしくって、ついつい、無理させてしまっていたんだね。ごめんね、ドラム式洗濯乾燥機。

これからは無理をさせず、しっかりとお手入れします。それでも厳しいようならまたぜひ、洗濯機クリーニングを利用したいと思います。ぜひ、お試しあれ~。

プロの手にかかれば、衣類乾燥の乾きがビックリするほど改善されます

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right