なかなか出合えないピリ辛ジンジャーエール

私はピリッと辛いジンジャーエールが好きなのですが、なかなか出合えなくて。お取り寄せをするか、ちょっと遠くのお店に行けば飲めるけれど、もっと気軽に手に入らないかなと思っていた矢先、ジンジャーエールを手作りできることを知り、さっそく作ってみました!

材料はこちら!

2人分
●生姜 200g
●水 200Ml
●グラニュー糖 100g
●はちみつ 大さじ4
●レモン汁 小さじ2
●シナモンスティック 1本
●八角 1個
●炭酸水 600ml
●レモン(スライス) 2枚

八角とシナモンスティックはヨドバシドットコムで2つで500円程度で購入しました!(500円程度なのに送料無料、商品はゆうパックで届きました。送料の方がかかっていると思います。やっぱりヨドバシドットコムは神だなと思いました)

生姜は皮付きのまま薄切りに

生姜を200g全部薄切りにします。スライサーを使いましたが、包丁で手切りでも問題ない感じ。

砂糖を入れる

生姜を切って入れた鍋に砂糖100gを入れて、10分おきます。
(グラニュー糖がなかったので、普通の砂糖で代用)

砂糖100gって改めて見ると多い~!!!

10分経つと水分が出てきます。

そこにはちみつを大さじ4入れます。

中火で火にかける

中火で熱します。

アクが出てくるので取り除き、沸騰してきたら火を止めます。

八角、シナモンスティックを入れる

八角、シナモンスティック、レモン汁を入れて再び熱します。八角とシナモンを入れると「ジンジャーエールだぁ♪」という香りが充満します。10分ほど煮たら火を止めます。

耐熱容器に移します

ザルでこしながら耐熱容器に移します。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。

これがジンジャーエールの素♪

簡単にできました。とっても良い香り!しっかり冷やして、冷たい炭酸水を注いだら完成。

完成~!!!

輪切りのレモンを添えたらもっとおしゃれに♪レモン汁を多くしたり、シナモンや六角の量を調節して好みの味が作れるのがとっても楽しくておいしい!暑い夏にピッタリのさわやかでピリ辛なジンジャーエール、とても簡単でおいしいので、手作りオススメです♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right