ヨガは静かに出来るから親子で室内の運動にピッタリ!

子どもたちは学校が夏休みに入ったところも出てきましたね。でも外出するには暑すぎる・・・・。

次第に体力を持て余して寝付きが悪くなったり、知らず知らずストレスが溜まってしまったり。

親側も在宅ワークが増えている中、子どもが家にいるといつもより長く接するのは嬉しい反面、仕事&いつもと違う動きに徐々にイライラぶつかることもてくることもありますよね。

そんなストレスの発散に、ランチ休憩や仕事上がりに親子でヨガをしてみるのがお勧めです♪

仕事で凝り固まった体もヨガで伸ばすことで、体だけではなく心や頭もスッキリして一石三鳥!

また子どもとヨガのポーズを通して英語やサンスクリット語でのポーズの呼び方を調べれば、それだけで語学勉強にも♪

例えば「トラのポーズ」は英語圏では「Balancing Table Pose(バランステーブルのポーズ)」。
サンスクリット語だと「Danda Yamuna Bharma」と、それぞれ全く異なる呼び方があります。

どうやったらもっとトラっぽく見える?バランステーブルってどんなだろう?等、一緒に同じポーズのヨガをすることで会話が弾んでくるのも楽しくなりますよね♪

室内で運動をするとなると音も気になるところですが、ヨガは大きな音をたてない動きが多いのもお勧めポイント!

時間や場所にも関係無く出来るスポーツは少ないので、静かだけどしっかり動かせるのは嬉しいメリット。

ヨガを通して子供同士も盛り上がる♪

ヨガや初心者でも子どもにとっても安全かつ楽しく体を動かせますが、子どもはポーズを取ることが遊びのように感じるようで、

「マウンテンのポーズ出来たよ!」と凄く楽しそうに色々なポーズを見せてくれたりします。

一緒にお絵描きをするとヨガのポーズを凄くリアルに描き出すことも。

そして、ポーズを取るとことでバランス感覚がどんどん身に付くので、あえて片足で立つポーズや少し難しいかなと思うポーズを取り入れるのもお勧めです♪

我が家の場合は、私と長女でヨガをしている横で次女も赤ちゃんのうちから興味を持ち始め、今では姉妹で楽しそうに遊びの一環としてヨガを長女が次女に教えながら二人でポーズを取っていて、その姿や姉妹のやり取りの会話が可愛くて疲れが一気に吹き飛びます♪

室内だけでなくベランダで親子で取り組んだり、旅行中のホテルで取り組んだり、場所に捉われず出来るので、夏休みの間に色々なポーズを覚えて楽しく健康管理をしてみるのはいかがでしょうか♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right