我が家の「無限なす」をご紹介!

夏が旬のなすを大量においしく消費。なすを切って、レンチン、味付けだけの簡単調理だけで、ついつい食べちゃうおいしさ。

ご飯でも、そうめんなど麺類の副菜にもピッタリ。

なすとツナって、おいしいじゃん!のレシピ

簡単に作れ、何だか箸が止まらなくなる「無限なす」の作り方。

メインの材料はなすとツナ缶のみ。ツナの旨味をたっぷりと吸ったなすがおいしいのです。

あとひと品ほしいときに、ぜひお試しください。

材料(3〜4人分)
・なす……4本
・ツナ缶……2缶

〈調味料〉
・鶏がらスープの元(あれば、創味シャンタン)……小さじ2杯
・マヨネーズ……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・ポン酢……少々

〈トッピング〉
・大葉
・白すりごま

調理時間は約15分。下準備なし。

作り方

1. なすを切る
なすを、それぞれ斜めに薄く切り、さらに拍子切りにします。
水を張ったボウルになすを浸し、アク抜きします。

2. ツナを混ぜ合わせて加熱する
耐熱容器に水気を切ったなすとツナ缶をそのまま加えて混ぜ合わせます。
耐熱容器に蓋か、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分ほど加熱します。

3. 調味料を加え、味が整ったら、器に盛りつけて、トッピングをのせたら完成です。

コツ・ポイント
調味料は味見をしながら、その日のメニューやバランスをみてお好みで調節する。
普通のことですね。(笑)

なすや旬の野菜をしっかり食べて、元気に楽しく過ごしましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな4歳女の子と元気いっぱい2歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right