/ 2022.08.03

アレンジ満載!~梅仕事2022~

こんにちは!夫単身赴任ワンオペフルタイムワーママのあやめぐです(長!)。あっという間に8月。6月に投稿しようとしてたのに…(内緒)泣く泣く忘備録として載せていきます。

わが家は毎年ふるさと納税で2キロの梅を頼んでいます。青梅のはずだったのに届いたらすでにめちゃくちゃ熟してる!(笑)

いつも全量梅シロップにするのですが、赤くなってるものも1/4位あったので今年は梅干し作りもしてみることに。

※※シロップには青梅が向いていて、梅干しには熟した赤くなった梅が向いていると言われています

下処理~綺麗に洗う~

まずは梅を洗います。全然汚れてなかったのですがカビなど怖いのできちんと洗います。梅酒の場合はアルコールを入れるのである程度消毒作用があるのですが、梅シロップは砂糖で漬けるだけなのでカビなどには結構やられやすいです。下処理や、容器の煮沸消毒などしっかりやった方が失敗が少ないです。

下処理2~ヘタを取る~

ヘタをとっていきます。爪楊枝の尖ってない方でくりくりするとぽろっとヘタが取れます。ここでほじくりすぎると、エキスが出てしまうのでやさしく。左の少し赤くなってきている方は梅干しに、右側のギリ青梅はシロップにします。

下処理3~干す~

水分が完全に飛ぶまで干します。よくおばあちゃんが外で玉ねぎ干すみたいなネットで干します。わが家キャンプをするので食器などを洗って乾かすドライネットを物干し竿に干しています。

おまけ★~干し芋~

前の写真でチラッと映っていましたが、干すところが3つあるのでどうせならと思い、さつまいもを干してみました♪さつまいもが余ってたので、ねっとり焼き芋を作って(わが家は炊飯器ポンです★)、薄切りにして一緒に干します。1日で裏返したら完成★天然ものの無添加おやつです。

夏だとすぐ乾いて硬めに仕上がるので、すぐ食べられずずっともぐもぐしてられるのもおすすめ(笑)。柔らかめがいい方は半日くらいに減らしてみるといいかもです。

漬けてくよ!

しっかり煮沸消毒した瓶に
1.梅
2.氷砂糖
を交互に入れていきます。分量は1:1なので梅の分量を測って、それと同量のお砂糖を入れます。

少しお砂糖少なくても大丈夫です。シロップの場合は先述の通り痛みやすいので溶けにくい氷砂糖よりは粉のお砂糖の方が初心者にはおすすめです。

ちなみに、煮沸消毒めんどいですよね?!(わたしだけ?)容器より大きなお鍋にお湯はらないといけないし、トングでつかむにも熱そうだし…。わたしはそんなに長時間漬けない前提でアルコールスプレーで済ませるときもあります(内緒)。

酢を入れる

全部の梅とお砂糖をいれたら、その上から酢をいれます。お好みですがわが家は同じお砂糖と同じ分量入れます。酸っぱめだと美酢(ミチョ)みたいに、甘めだと酢は全然感じられないくらいのシロップになります。

わが家は氷砂糖、きび砂糖の2種類のシロップを作りました。本当は氷砂糖が足りなくなっただけ(笑)。お砂糖によってもコクが変わったり、テクスチャが変わるので色々試してみると面白いです。ハチミツとかもおすすめです。

わが家はあんまりお手伝いにも興味のない子どもたちですが、一緒にやったら楽しそう!

2週間後は…?

お砂糖が溶けたら出来上がり!わが家は2週間くらいでした。お砂糖の種類で色味も違います。できたシロップは炭酸で割って飲むか、お湯で割ってホット梅か、かき氷にかけます♪これがわが家では大人気!

残った梅は梅味噌と梅ジャムに♪

残った梅の残骸も余すところなく使います。去年残った梅をうまく使いこなせずに(かき氷に添えたり、凍らせて梅ソーダに氷として添える飾りくらいにしか活用できず…)梅には可哀想なことをしてしまったので今年は梅味噌と梅ジャムに。

梅味噌は初挑戦だったけど、これが大ヒット!!!きゅうりにつけたり、パスタに絡めたり万能でした。竹輪ときゅうりと和えるだけでも1品に。シワシワになった梅をタネをとって包丁で刻み、味噌と少量の味醂、お酒を混ぜるだけ!

わが家はジャムなどが入っていた瓶を取って置いて煮沸消毒して詰めています。

夏は酸っぱいものがよく進む!ビールにもよく合います。梅ジャムはクラッカーに乗せてワインのアテに。

プレゼントにも

これだけ色々できました!プレゼントにも喜ばれます。

来年もまた作るぞー!! みなさんもすてきな梅仕事を!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right