初めての1人でおつかいはみなさん何歳からさせましたか?

この前5歳の次女とダイソーにお買い物に行ったときのエピソードです。次女は折り紙、私は接着剤やノートなど必要なものをカゴに入れ、一緒に会計を済ませ…

さて帰ろう!

買い物を済ませて帰ろうとしたところ…

「ママ、、ママ…!」
「ん?どしたの?」

なんと泣きそうな顔で次女が「コレ、持ってきちゃった…」。

えーーー!?

手には見たこともないヘアゴムが!未会計のヘアゴムを店先まで次女が持ってきてしまったのです。本人もいけないことをしてしまったかもと店を出て気付いたようです。

「これじゃ泥棒と同じだよ!お金をちゃんと払わないと自分のものじゃないんだよ!すぐお金払ってきなさい!」

焦った私は500円玉を差し出し、次女を店内へ向かわせました。

お姉ちゃんとはよく2人でお買い物をしに行ったり一緒にいるときに支払いをお願いしたりしたことはあったけれど、1人でお店に行って買い物をするのは実は初めてだった次女。お金を握りしめてゆっくりとお店に入っていく姿を後ろから見ていました。

レジには人が並んでいたのですが、小さい次女ちゃん、大人に混じってちゃんと並んでレジまで行き、ヘアゴムを差し出し
「袋はいりますか?」
「いらないです」
「110円になります」
500円を渡して、しっかり390円のおつりも受け取って戻ってきました。

思わぬ形で初めてのおつかい体験に

お店のものはきちんとお金を払わなければ自分のものにならないということを、ちゃんと教えることができたように思います。また最近はキャッスレス決済などが多く、お金でお会計をすることも減ってきましたが、お金の受け渡しの体験をすることができました。

次女もこの経験を通して自信がついたようで、それからはよく「私が払う!」と進んでレジに行くようになり、お買い物を任せられるように。成長を感じる体験になりました。

またおつかいお願いします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住9歳と5歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right