新一年生の娘、初めての夏休み到来!

夏休みが始まりました。夏休みといえば、宿題。1年生にも結構いろいろな宿題が出ました。

国語と算数の問題集、絵日記、朝顔の観察記録、読書記録・・・。

娘に「毎日やるんだよ〜」と声をかけましたが・・・。

初日に宿題をほとんど終わらせてしまった・・・。

「お母さん、宿題の問題集のマル付けして」と言って渡されたものを見てびっくり。全ページ終わらせていました。

絵日記(1枚のみでOK)は前日にやった花火のことが描いてあり、読書記録には図書室と図書館で借りてきた本を何冊も記入してありました。

「もうやっちゃったの?!」と聞くと「だって早くやらなきゃ」と言う娘。

更には「種ができたら書きましょう」と説明されていた朝顔の観察記録まで描こうとしていました(種の時期はまだまだの様子)。

「なんでそんなに一気にやりたいの?ちょっとづつでいいんだよ?」と言ったら、娘は「だって、たくさんあるから間に合わなくなっちゃうよ!」と真面目に反論してきました。

ん?なにかを勘違いしている・・・?

「なんで?提出までまだまだ先だよ?」と言うと「28日に出さないといけないんだよ」と娘。

始業式は8/28。もしかして・・・

「7月じゃないよ?8月だよ???」

ここまで言うとようやく娘もわかってきた様子。

「来週も再来週も、その後もずーっと学校はお休みなんだよ。宿題を提出するのは、ずっと後だよ。」

とカレンダーを見せながら説明したら、やっと焦らなくて良いと納得してくれました。

なんで焦っていたのか・・・?

「もしかして、夏休みがこんなに長ーいの、わからなかった?」と聞いたら「うん」と返事。

そういえば、娘は赤ちゃんの時からずっと保育園に通っていて、保育園ではお盆休み以外はみんな登園するのが当たり前で、長期休みが初めてでした。

しばらくのお休みと言うことがわかって、娘も焦る気持ちが無くなったようで落ち着きました。

ゆっくり遊んで勉強してね、娘。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(保育園年長)、息子(保育園2歳クラス)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right