わが子がテレビに出演しました!

先日とてもうれしいことがありました。関西エリアで平日放送されている夕方の情報番組、毎日放送「4ちゃんTV」の【関西わが家ニュース】というコーナーで長男と次男を紹介していただきました!

たった3分程のコーナーなのですが、応募は番組ホームページからスマホで撮影したわが子の様子を送るだけ(わが子の動画、スマホにたくさんありますよね)。

たくさんの応募があると思うので他のお子さんとは少し違う子どもの様子が良いかな?と思い、1歳次男の独特なご飯の催促方法の動画を送りました。

でもたくさんの動画が送られてくる中、選んでもらえるとは限らないから期待はあまりしない方が良いかも…と毎日を過ごしていました。

2週間後に電話が!!

応募して2週間程して番組の方から放送したいと電話でご連絡を頂きました。そのまま電話で年齢、普段の様子、性格、兄弟の有無など、簡単なインタビューがあり、ここで長男の話もしました。

インタビューの後に番組で紹介動画を作成するので動画を5つ、写真を5枚ほど追加で送って欲しい、たくさんあればある程良い!!とのことでした。

そして兄弟で遊んでる様子も送って下さいと言って頂き、私もせっかくなら兄弟でテレビに出て欲しいと思い、2人の動画を撮り、たくさん送りました。

オンエアは1〜2カ月後!

オンエアは1〜2カ月後になると聞いていたのですが、本当に約2カ月後でした! (長かったー)

また放送前日に番組プロデューサーさんから最近の兄弟エピソードと、番組出演のチュートリアルさんや、元ビーチバレー選手の浅尾美和さんへの質問などあれば聞かせて欲しいとメールを頂き、最初は「最近はケンカばかりで大変です」と、浅尾さんもママなので「兄弟ゲンカのときの対応を教えて欲しいと」と返信しました。

生放送なので時間の都合で紹介できないことがあると前置きがあったものの、きっと内容がありふれた物でなく印象に残るエピソードの方が紹介してもらえる可能性高いよね…なんかつまらない返信をしてしまったと後悔した矢先、その日の夜事件が!

息子たちとお風呂に入っていると、次男が浴槽で溺れかけてしまい、私が助けようとした瞬間、長男が先に次男を助けてくれました。「最近はケンカばかりで大変です」なんて返信した私はバカだ!

後悔ないようにしたい

放送当日の朝、こんな機会はもうないかもしれない…後悔したくない!!と再度プロデューサーさんへメールをしました。

・昨晩、長男の行動に感動したのでエピソードの差し替えをして欲しい
・もう放送準備が進行している中、申し訳ない
・時間の都合で紹介頂けないのは承知している

上記をメールで伝えました。

プロデューサーさんからは差し替えOKの返信があり、これで後悔はない!と放送時間を楽しみに待ちました。

ついに放送時間が!!

内容の濃いVTR!!!

私の送った素人の動画がプロの手によって素晴らしいVTRに!兄弟の紹介や、一緒に遊んでいる様子、次男の独特な食事の催促、内容盛りだくさんなVTRを作って下さっていてもう感激しっぱなし。

VTR終了後、スタジオに切り替わったのでもう終わりかなぁと思ったらなんと出演者の皆さんで長男と次男のVTRの感想を話して下さいました。出演していた浅尾美和さんが、次男の名前を呼んで話して下さり感激が止まりません。

放送終了まで残り1分!!!!!

そしてついにエンディング。放送終了まで残り1分弱!

もう終わりかな?と思った瞬間、司会のアナウンサーの方が、「お母さんからメールを頂いていまして、昨夜大変なことがあったそうですよ!」…と昨夜のお風呂事件の話をして下さったんです(その間もずっとわが子が画面いっぱいに映っています!!!)

スタジオの皆さんが長男の行動に拍手まで!

長男がお風呂で溺れかけた次男を助けたというエピソードにスタジオの皆さんが拍手まで!これには長男は照れまくりでした。放送終了まで目一杯わが家のことを取り上げて頂きました。もう私は胸いっぱいです。そして、プロデューサーさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

他の日の放送を見ると、もちろん時間の関係もあると思いますがVTRだけで終わる日もあるので、やっぱり最近のエピソードはこだわった方が良いのかもしれません。

コロナ禍だからこそ応募して良かった

今回応募して良かったと改めて思ったのはコロナ禍で、同じ関西エリアに住んでいてもなかなか会えない、母や姉、友人が喜んでくれたことです。成長したわが子の普段の様子をテレビを通して見せられるなんて特別ですよね。しかもプロの方が編集して下さったVTR。

私は関東にも姉がいるのですが、スマホで撮影したVTRの様子を送りました。こんなにうれしいことがあると連絡を取りたくなるものです。また息子たちの園の先生からも見たよ!など声をかけて頂きました。息子たちには成長したらこのVTRを見せたいと思います。

お住まいのエリアの色々な番組でお子さんの動画など募集しているかと思うので是非、興味がある方は送ってみて下さい。

コロナで何だかな〜な毎日ですが、今だからこそうれしさアップ、そして周りの人にも喜ばれると思います。

最高の思い出になること間違いなし!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right