夏のお出かけなしは辛いよね〜

どもふぢゴリです。前のブログにも書きましたが、

今年の夏のイベント
長男、次男だけで新幹線で私の実家(福島)に帰るチャレンジ
妻の実家(広島)に車で宿泊しながら帰る
富士山の見える河口湖湖畔でキャンプ

全部中止になりました(汗)コロナと息子の直前(と言うか行くだけ行って)発熱のせいで・・・。

まあそれは仕方がないのですが、このまま夏を終わらせるわけにはいかんと、楽天トラベルで当日泊まれるホテルを探して急遽旅行にいくことにしました。

今回のテーマは「海」

どうしても水族館に行きたいと言う子どもたちの要望を勘案して、今回は海を楽しめる大洗に行き先を決定。

朝ごはんを食べて9時ごろ向かうも・・・高速は順調でした。

が、大洗は大渋滞。いや〜久々に渋滞にハマりました。

それでもなんとか水族館まで到着。当初の予定では、初日 海水浴→宿の予定でしたが、急遽水族館に変更しました。

結果的にはこれが大正解

お盆の最終日の水族館は当日券の販売がなく、デジタルチケットでした。

お昼過ぎ(13時くらい)に到着したので、デジタルチケットを購入。

その後、昼食を食べて外で海を見ながら時間を潰して・・・
14時30分に入場しました。
15時のイルカ&アシカのショーには間に合いました。

そしてショーを見てからゆっくり水族館を見学。子どもたちも楽しそうでした。

子ども3人とリュウグウノツカイと背比べ

ホテル&夕飯

ホテルは近くのビジネスホテル
ダブルを2部屋(私+長男、妻+次男・三男)の組み合わせ、長男、次男は大人カウントで計約2万円、三男の添い寝は無料。

朝食ついて普通にアリじゃないですか??我が家では初の試みでしたがこれは良いですね。

夕飯は近くのサイゼリアで
サイゼリアに行くと間違い探し熱中しますよね?今回も8つまでしか見つけられなかった。

翌日は海水浴

翌日は海水浴です。行ったのは平磯海岸

防波堤に囲まれた海水浴場でクジラの大ちゃんの滑り台で有名です。

いや、ここ本当に良かった。波が全然高くないので、のんびり遊べます。三男も楽しそうでした。

海に入って早々に息子3人を連れてクジラの大ちゃんに行って見ましたが、命の危険を感じました。

長男と三男は浮き輪。私と次男が空気が入るボードで泳ぎましたが、さすがに滑るのは危険と判断して戻りました。クジラの大ちゃんに向かう際はライフジェケットあったほうが良いかもしれません。

それでも、長男と二人でリベンジして長男は滑り台を楽しむことができました。

お昼ご飯は那珂湊おさかな市場で

海水浴を早々に引き上げ、那珂湊おさかな市場で海鮮ど〜ん

どこが美味しいのか調べませんでしたが運よく行列のなかったお店で、出るときには行列ができていたので、どこも一緒でしょう。

いや、本当に美味しかったですよ。

子どもも上二人はマグロ丼とサーモンいくら丼、三男は卵に鉄火巻きが台に乗ってきたので、テンションが上がってました。

さっき昼食食べたけど・・・

デザートの牡蠣です。剥いたら小さいからってもう一個おまけしてくれました。

もちろん2個のものは妻に・・・子どもたちはかき氷を食べて

夜も海鮮丼

市場で切り身を買ったので、夜も海鮮丼(セルフ)です。

我が家ではよくやりますが、本鮪にタイ、アジとどれも美味しくて満足!3つでも3000円と言うコスパ最高です。

海の日焼けに注意

帰宅後に日焼け具合を見ると・・・なかなかの日焼け

適宜日焼け止めを使用したり、ラッシュガードを着用しましょう。

帰りの運転は力尽きて妻に途中で変わってもらいました。行きの準備といい、感謝しても足りません。

個人的には海でアイスコーヒーが最高でした。

いや本当に弾丸旅行の割に充実した旅になりました。私一人ではこんなにできないので、本当に妻に感謝です。

個人的には、ワークマンの真空コンテナで氷を持って行き、ボスの割るタイプのコーヒーで作ったアイスコーヒーを海で作ったのが「キャンプ感」が出て良かったです。

今年の夏の思い出 ようやくできました。 妻に感謝です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right