2人子どもの育児をしていると、ふと自分の見た目にハッとします

テキトーな髪の毛にテキトーなメイク、服装。男児たちに振り回され姿勢も言葉遣いも崩れ、あれ?なんか私色々ボロボロじゃない・・・?

街中でも家でもふと鏡を見たりすると、あまりにも自分がかわいくなくてがっかりします(まあこれは育児関係なくでもありますが・・・)。

やっぱりママでも綺麗でいたいしかわいくいたい。せめて自分くらいは自分のこと認めてあげたいっと健気に思ったりしているpucciです。

そんな私は、ここ数年頑張っていることが

・・・・・それもロングヘアにすること。基本的に自分も夫も周りの人もショートが似合うと思っているので、ここ10年はベースがショートなのですが、30代に入るときに思ったのです。

「小学生以来の黒髪ロングにしたい」

中学校は部活三昧でほぼショートかミディアム、高校生の頃はストレートパーマやちょっとカラーをしたいお年頃。大学生なんて染めて切って刈り上げてブリーチもして。生粋の黒髪のロングなんて、考えてみたら20年近くないことに気がつきました。

すでに子どもを2人産み、ホルモンバランスや体の若さはだいぶ吸い取られてしまっていますが、でも、アジアンビューティーな黒髪ロングでさらさらっとしたい!と思ってしまったのです。

だいぶ伸びてきたところで問題発生

伸ばし始めて早2年半。初めは刈り上げていたくらいだった髪の毛も胸あたりまで伸びてきましたが、問題は、髪の毛が綺麗じゃない!!!!!

これは大問題。髪の毛が長ければ長いほど、傷んでいると残念な感じになっているではないですか。(写真)アホ毛・切れ毛・ツヤがない・・・。

私がしたかったのは、美しい黒髪ロングなのに・・・と思っていた矢先、行きつけのサロンの担当さんが、「いいトリートメント試さない?」と声をかけてくれました。

え、なになに?もちろん気持ちはめっちゃ前のめり。

聞いてみると、その名も「髪質改善トリートメント」。もともとめちゃめちゃ癖っ毛で乾燥しやすい髪の毛なので、「髪質改善」というワードにそれはそれは惹かれたのです。

そういえば、よくインスタとかでも目に耳にする気が・・・。最新のトリートメント、やるっきゃないですよね。

なにがこんなに違うかはよくわからないけれど

何かクリームを塗って、熱を当てられ數十分放置。洗い流して、乾かして、そして最後にストレートアイロンを当てられたら、なにやらめっちゃ髪の毛が綺麗。天使の輪まで見えて、毛先までツヤツヤのサラサラで先から先まで水分たっぷりに感じる。まるで子どもの頃の髪の毛のようになるんです。

もともと天パでくねくねの乾燥しがちな私の髪の毛でも、こんなにツヤツヤさらさらとぅるとぅるっ!!!ちなみに写真はトリートメント1回目のもの。3回くらいすると変わってくるよ、とのことなので、3回行きました。ちゃんと。

これが2回目

カットはせずに、トリートメントだけしに行ったのに全て整えたかのような仕上がりじゃないですか?1回目から3カ月後くらいに行ったのですが、そんなことを思わせないカットをしてくれる担当さんも素晴らしいし、なにやらいい女風な髪の毛に仕上げてくれるこのトリートメント、本当にすごいです。

そして3回目は・・・!

ジャジャン。もうまるで、染めたりパーマとかしたりしていない10代の髪の毛みたいじゃありませんか?笑
(言い過ぎ?)

後ろ姿が若すぎて、え、これ私?となるレベル。

当然サロンから出てからは、ずっと髪の毛さらさらをアピールするかのように歩き、肩や首に当たる髪の毛が驚くほど気持ちよくてC Mの女優さんの気分でした(笑)。

(気分だけですがね・・・!)

しかもこれ、沖縄へ行ってプールに海、海風に痛みまくってポソポソの髪の毛だったんです。今見ても信じられないくらい、見違えるほどに綺麗になりました。

・・・ちなみにこちらのサロン、とてもこじんまりとしているのですが、少人数でされているので居心地が良くて、もちろんカットの腕前も抜群に良くて、さらに子ども達もウェルカムにしていただけるので、家族で大好きな空間なんです。下のリンクに貼っておりますので、よかったらぜひ行ってみてくださいね。

2〜3カ月に1回のペースで行っているので、普通のヘアカットに合わせたら全然負担なくできますよね。あと1年くらい頑張って伸ばす予定なので、切るまではとりあえず今のペースでケアし続けようと思います!!

自分に優しくすると、家族にももっと優しくなれる!だから私は自分を甘やかしております。笑

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right