2022年8月20日土曜日、伊那食品工業とこどもりびんぐのコラボ企画「夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング」 に参加させていただきました。

普段あまり家にいることはなく、料理も苦手な私にとって、こどもと一緒にお菓子作りをする機会は滅多にありません。夏の暑い日に室内で娘と一緒に楽しめて、大変嬉しかったです。

寒天って、何だろう?

今回寒天(ゼリーの素)は、長野県伊那市に本社がある伊那食品工業(株)のものを使用させていただきました。(「かんてんぱぱ カップゼリー80℃ クール(サイダー味)」は、ご提供いただきました。)

ゼラチンは、牛や豚などのタンパク質を原料としているものです。一方、寒天は海藻から抽出してつくられるものです。79%が食物繊維で、 100グラムあたり5キロカロリーと低カロリーです。

ワークショップでの説明を聞きながら、娘はゼリーの素のことを「魔法の粉なんだね」と言っていました。説明をどこまで理解したのかわかりませんが、自分が口にする物のことに興味を持つ機会になったことは、親としてはとてもありがたかったです。

ワークショップに参加してみて

6歳の娘とiPadでワークショップの動画を見ながら作りました。

①簡単レシピでびっくり!
「果物を型に並べる→ゼリーの素を溶かしたお湯を注ぐ→冷蔵庫で1〜2時間冷やす」で完成です。熱湯を扱う部分のみ私が行いましたが、それ以外は娘が1人でできました。

②こどもの成長にびっくり!
講師の説明を聞きながら動いている娘の姿を見て、感動しました。いつの間にこんなに大きくなったのね。ママは隣で見守っていました。(多めに用意した果物を全て使ってしまうとは、思ってもいませんでした。)

③こどもの自信に繋がった!
娘に「お料理教室」と伝えていたので、今回の簡単すぎるレシピに娘の反応が心配でした(笑)。でも、「1人でできた!」と娘の自信に繋がったようです。満足そうな娘の笑顔が嬉しかったです。中に入れる果物や器を工夫したら楽しみ方が広がると思ったので、今後もゼリー作りを楽しみたいと思いました。

またお菓子作りを一緒にしようね

自分で作ったお菓子は、とびっきりおいしいよね。いい経験になりました。ありがとうございました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさみんさん がんばらない!フルタイム勤務のワンオペ育児ママ

年中の女の子と、激務で家にほぼいない会社員の夫と暮らす、30代の働くママです。娘0歳の時からワンオペ育児&フルタイム勤務で苦戦した経験から、保育園ママに役立つ情報を発信しています。インスタグラムでは、等身大のワーママの工夫を日々発信中♪

あさみんさんの記事一覧 v-right