ほぼ毎日・・・

お疲れさまです、3歳・7歳の姉妹のおかん、ヨシダダケです。この夏休み、ほぼ毎朝おにぎりを作っていました。不器用andズボラ母である私が綺麗な三角おにぎりを握れるわけもなく・・・初めは手で握っていましたが、やはり見た目が宜しくない。

お弁当に入れるとさらに残念な見た目が際立ってしまいませんか?(苦笑)←私だけ?w

セリアでこんなの見つけたよ

お弁当グッズを探しにセリアを彷徨っていたときに、この調理器具を見つけました。その名も、「おにぎり なるほど押し型」。定番商品かと思うので、使っている人も多いでしょうか。100円だし、買ってみるか!!と思い、さっそく使ってみました。

ご飯を詰めてふたをして押さえる

やり方は本当にシンプル!ふたをしてギュギュっと上から押さえて、上からポン!と押すだけです。

めっちゃ簡単!!!

これなら本当にラクに!しかもきれいな三角おにぎりが作れました。

そういえば・・・あれと比較すると、どうだろう???

実は・・・わが家にはこの100円ショップではなくAmazonで以前購入していた別のおにぎり調理器具『おにぎり達人』さんが、もうすでに存在しています・・・(あるんかー--いっ!)。

一度に6個も作れちゃう!

やり方は、上記のセリアのものとほぼ同じで、ご飯を詰めて上から蓋をしてギュギュっと押して、ポン!一度で6個のおにぎりが作れます。

使い方も変わらないのですが

おにぎり達人さんは、一度に6個も作れて良いのですが、あくまでも私の中ではありますが、毎日のこととなるとやはり洗いやすさ、収納しやすさ・・・このあたりも重要視していく必要があると今回学びました。

おにぎり達人のフタの隙間に入ったご飯が正直、、洗いにくい・・・・!朝のバタバタに手間を感じてしまいました。

2個しか作れなくても・・・

大きさが違うということもありますが、セリアの「なるほど押し型」さんの本体もふたもご飯がこびりついて取りにくい~なんてことは無く、本体がとてもシンプルな作りということもあり、めちゃくちゃ洗いやすい!あと、この写真を比較するとよく分かりますが、セリアのほうが断然!省スペース。

セリアのおにぎり押し型は、一度には2個しか作れないですが、ポン!と出して、また次のご飯を詰めて・・またさらにポン!とすぐに4つできます。

お弁当のために初めは作っていたのですが、おにぎり食べたい!と次女も朝からおにぎりを食べたがることも増え、結局、毎朝最低4つは確実に作っています。

毎日使うならセリア!

というわけで、この夏休みはほぼ毎朝おにぎりを作ってきましたが、ごめんなさい、『おにぎり達人』の出番はほぼゼロでした。使いやすさ、洗いやすさ、場所をとらない省スペース!これらを全て満たしてくれる、セリアさんに大変お世話になった夏休みでした。やはり、100均はすごいわ・・・・。

イベントごとや、ホームパーティなど、食べる人数が多くおにぎりの数を多く作りたい!そんなときはおにぎり達人が便利かと思います。

普段使いはセリアの「おにぎり なるほど押し型」が便利♪コスパ最強商品です。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

7歳(女)、3歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right