/ 2022.08.30

急に決まった3週間ワケーション

7月後半息子が通う保育園で、コロナ、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスの3つが同時に流行るという事態に見舞われました。当然の流れで登園自粛要請が。

普段からリモートワークのため自宅保育しつつ通常リモート勤務で対応していましたが、終わりが見えず、2日目にして限界を感じました。そこで、思い切って両親に相談して、実家のある香川県へ息子を連れてリモートワーク帰省することにしました。その様子をお届けします。

余談→香川人にとっては2日1度くらい昼ごはんおうどんでも何の問題もないのですが、息子は開始1週間でおうどん飽きたって言ってましたw

メリット1:おうちプール

高いプールを庭に置ける。プール大好きな息子は毎日午前中にプール入ってました。玄関開けたらプールで、最高だったようです。東京ではマンション住みのため庭でプールなんてできないし、こんなに大きいおうちプールはできません。

メリット2:食育

両親がお庭で育てている夏野菜を収穫する体験ができました。きゅうりやピーマンもね!

メリット3:噴き出し花火余裕でできる

東京だと場所を探すのがなかなか大変ですが、花火もお庭でできる。

メリット4:遊び場空いてる

ショッピングモールの遊び場が空いてます。何かと並ばなくてはならない都内の煩わしさがありませんでした。

デメリットは?

もちろんいいことばかりではありません。両親とは言え、やはり長期で自宅以外に滞在するのは疲れます。何かと勝手が違ったりするので。それは息子も同じだと思います。でも昼間は私が仕事なので、じいじばあばと楽しくおでかけできたようです。

これが1番のデメリットかなと感じたのは、保育園を休みすぎて夏休み明け1週目がリズムを作るまで少し大変でした。とはいえ、また1週間くらいならやってもいいかなと思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいさん

都内在住、男の子ワーママのまいです。 体力おばけな男の子との東京近郊のおでかけスポットや子育てネタを中心に書いていきます。よろしくお願いします。 あんふぁんぎゅって公式グラマーも兼務しています。

まいさんの記事一覧 v-right