1歳次男が手足口病発症

8月半ば、元気にしていた次男が急に38.5の発熱。翌日には39.5にもなり、まさかコロナ?とヒヤヒヤしていたら、熱が下がった頃お尻の周りに大きな赤い水疱がたくさん出てきました。

お尻の周りだったので、ひどいウンチかぶれかと思ったのですが、明らかにひどい発疹だったので小児科を受診すると「手足口病」の診断が下りました。

次男の経過は、
1日目:発熱(38.5)
2日目:発熱(39.5)
3日目:解熱して元気→お尻に発疹が出てくる
4日目〜7日目:発疹が徐々に出てきては消えていく
こんな感じでした。

幸い発疹を痛がる様子もあまりなく、最初の発熱だけつらそうでしたが、あとはケロっとしたものでした。しかし・・・・

パパに移った!

手足口病は大人にも移る、そして大人に移るとめちゃくちゃ重いから気をつけて、と聞いて怯えていたのですが、私は無事移らず、なぜかほとんど接触していなかったパパに移ってしまいました^^;

幸い、ネットで見るような重症な症状は出なかったのですが、それでもものすごくつらそうでした。

〈パパの症状〉
1日目:微熱(37.3)
 →夜:関節痛がものすごく酷く、全く眠れず
2日目:解熱
3日目:指先に毛穴程度の赤い発疹が出る。スマホを触っただけでめちゃくちゃ痛い・・・
4日目:口の中(舌の先あたり)に小さな発疹が出る。食べるのがつらい・・・
5日目〜7日目:徐々に発疹が出ては消えていく

「微熱」と「小さな発疹」と聞いただけでは「なんだ〜たいしたことないじゃん〜」と思いがちですが、インフルエンザ並の関節痛で眠れない、小さな発疹一つだけでも指先を使った作業ができないくらい痛い、と聞いて、手足口病の怖さを知りました。

子どもが熱を出したらすぐに隔離・対策を

コロナに限らず、子どもが熱を出したときはすぐにマスクをして、感染対策しないといけないなと身にしみて思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right