お食事中には読まないでくださいね♪

おつかれさまです!3歳7歳姉妹おかん、ヨシダダケです。前置きしておきますが、今回の記事はタイトル通り、子どもの排泄に関することですので、お食事中の閲覧は控えてくださいねwww

3歳前には・・・

一応、おしっこの方はトイレでできていた次女。2歳児クラスがスタートした今年4月くらいから、おしっこの感覚が長くなってきたので、保育園の先生もサポートしてくれていました。

結局5月後半頃(2歳10ヶ月)から、保育園のサポートもありおしっこは無事にトイレで成功できるようになったので日中はほぼ『おねえちゃんパンツ』で過ごせるようになりました。

おしっこはできても・・・・

あちらのほう(大)がトイレでなかなかできない・・・・!

「大」をしたくなると申告制の次女。勝手にパンツでしないのはまだ助かりますが、「おむつでする!」と言ってオムツを穿かせろとせがみます。

『トイレでしてみようよ〜』とこちらが促しても、頑なにイヤイヤ!自らオムツポーチを持ってくるまでにもなりました。

ネットで調べてみると、たまにこのパターンにはまるお子さんはいるようで、オムツを穿いた状態だと安心してできる。便器にポチャンとなる感覚がイヤ。踏み台が無くてきばりかたが分からず怖い。などなど・・・

色々な理由があるようですが、おそらく次女の場合も、オムツを穿いていない状態できばるのが慣れてなく不安・・・みたいな理由が当てはまりそうな気がしました。

ちなみに、現小1の長女のときは小も大も全く同時にできるようになっていたので、こんなパターンがあるのか・・・となかなかの苦戦状態になりました。

バアバの家にて。

おしっこがほぼ失敗なくトイレでできるようになって3ヶ月が経った8月も終わりの頃、パパの実家先に帰省することになりました。行く日が近付くにつれて、『バアバの家でうんちできるようになったらいいね〜』などと勝手にこちらから圧力をかけていたワタシww

2泊3日の滞在中、次女は度々大好きなバアバと一緒にトイレに行くも、やはり大のほうは無理。

今回もやっぱり無理かぁ・・・と思っていた矢先、滞在2日目に大がしたくなりオムツでするの!!と叫んでいた次女をバアバがトイレにまた連れて行ってくれたのですが・・・トイレの個室にオムツを穿いてしゃがみこんできばっていたそう。(いやいや、もうすぐ横に便器があるやん・・・?www)

バアバの思いがけないアイデアとは!?

その後、トイレから戻ってきたバアバとニコニコの次女を見て、『もしや、できたんですか?!』と一瞬喜んだ私でしたが、答えはやはりNO。オムツでしたそうです。でも次のバアバの言葉に『なるほどっっっ』のワタシだったのです!

『オムツで出ちゃったんだけど、そのあとすぐにトイレに座らせて、ウォッシュレットでお尻をちょっと洗ってみたのよ』

それが想像していたよりとても気持ち良いことだと理解した次女は、かなりご機嫌になっていたのでした。

『おしり気持ちよかったでしょ〜?!うんち出来たらまたおしりシャワーしてみよう!』そんな言葉を娘に投げかけてみたのですが、次女も満更でもなさそうな様子。これはもしかすると、次はできるかも?!淡い期待を抱きました。

そして迎えた滞在最終日

出発まで時間があったので子どもたちはジイジとお庭で遊んでいたのですが、しゃがんで遊んでいた次女が、大をもよおしました。(しゃがんでるとね。分かるよwww)少し我慢していたようですが、いよいよ我慢できなくなり「うんちっ!」と叫びました。

その声を聞いて飛んでいったワタシ。『よし!トイレ行こう!がんばろう!できたらおしりシャワーできるよ!』

初めはトイレですることを少し嫌がっていた次女ですが、『おしりシャワー(=ウォッシュレット)』のことを思い出したのか、なんとか便器に座ってくれたのです。

そしてあれよあれよ、と少しきばっていたら・・・・

『できた〜〜〜〜〜!!!!!やったぁ〜〜〜!!!!すごいよ〇〇(次女)ちゃん!!!!』

無事にトイレで大ができた瞬間でした。

ウォッシュレット、さまさま!!!!!

帰宅後翌日、今度は私の実家でも無事に成功!そして翌々日、ついにはうちの家でも無事に大が成功した次女でした。

ウォッシュレットを子どもに使う際に注意することは、位置と水勢を調整することかと思います。うちの次女の場合は、なるべく後ろに座らせて洗浄位置が前すぎないようにしています。水の勢いも一番「弱」にしておくほうが良いです!!

ただし、皆さんご経験されているかと思いますが、トイトレは本当に個々の差が非常に大きいなと、自分はもちろん周りを見ていても感じます。なので、お子さんのペースが一番大事かと。誰でも皆オムツはいずれ外れる!ゆっくりゆっくりで、良いかと思います!

うちのような『うんちができない』パターンの方の、あらゆる手段や参考のひとつになればいいなと思い、今回この記事を書いてみた次第です♪

『おしりシャワー』がまさかのキーになるとは!!目から鱗でした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right