/ 2022.10.05

冷凍卵って知ってる?

先日、ふと冷凍庫を確認したら、なんと、卵が!?そうなんです、卵、間違えて冷凍庫に入れてしまいました…。恐る恐るパックを開けたら、凍って膨張して卵の殻割れているし、もう無理かな…と思って諦めかけたのですが、念のため「冷凍、 卵」で検索すると…

なんと、「冷凍卵レシピ」がたくさんヒット!私は全然知らなかったけれど、知る人ぞ知る卵をおいしく食べる裏技があるようです。一度冷凍すると卵がよりクリーミーで濃厚になるとの解説多数ですが、生卵は冷凍すると殻が割れるので殻の雑菌が混入する危険があるとのこと。

とりあえず、火を通して、食べてみよう!ということで、簡単な目玉焼きにしてみることにしました。

冷凍卵で作ると目玉焼きがふっくらとろ〜り!

冷凍した卵…どうやって殻剥くんだろうと検索したら、すっごく簡単でした。水にさらすだけで表面が解凍されて殻がパラパラと簡単に剥けます。ゆで卵の殻を剥くよりラクでした。剥いた卵を、バターを、塗ったフライパンに置いて、あとは蓋をして加熱するだけ。

冷凍卵だと、普通の卵より厚みがあって、ふっくらできるんです。口当たりがもちっとした感じがして、とってもおいしいです。冷凍卵で作るだけなので、プラスの手間が特になく、目玉焼きがかわいくておいしくなって、わが家ではどハマりです。

ぜひ、試してみて下さい〜。

卵は凍らせると割れるので、ケースごとかラップ等にくるんでお試しください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、8歳女の子、5歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right