こんにちは。なちゅら~ママです。

9月に入り秋の気配も感じられるようになってきましたね。季節の変わり目、皆さん体調にお気をつけください^^

私事ですが、9月3日に無事に女の子を出産しました。今日はその出産について書きたいと思います。

今回の第2子の出産は自宅出産する予定で準備を進めてきました。出産直前まで順調な妊婦生活を過ごしてきたのですが、どういう訳か突然の出血・・・。緊急搬送となり急遽病院での出産となってしまいました><

出産前日(9月2日の夜)

9月2日は日中ベビー用品を買いに行って、上の子の保育園のお迎えに行って、お風呂に入って、夕飯を食べて・・・といつもと変わらない日常を娘と2人で過ごしていました(夫は帰りが遅くまだ帰宅していませんでした)。

しかしながら、夕食後に下痢のような軽度の腹痛がありお手洗いに行ったらおしるしが。おしるしがあったので出産までもう少しだなと思っていたのですが、おしるしの後も生理1日目~2日目の出血が。

「あれっ、何かおかしい!?」と思いネットで調べてみるとおしるしが生理1日目~2日目くらいの人もいるよう。少し様子見ようかなと思っていた矢先、またしてもサラッとした出血が。「やっぱり何かおかしい」と思い助産師さんに電話して、夜分遅くでしたが助産師さんに来ていただくことにしました。

助産師さんを待っている間も出血は続き、だんだんと喉の渇きや頭がくらくらしてきたりと貧血症状が出てきました。助産師さんが来るのを待っている間に出血がひどくなり意識を失ってしまうかもと思い、自ら119番要請をしました。

そのうちに、助産師さんが来てくださり、その5分後に救急隊も駆けつけてくれました。助産師さんの診察では、子宮口は3cmほど開いておりもうお産になるとのこと。しかしながら、出血が止まらないので病院で診てもらった方がよいとのことで急遽救急搬送に。。

ちょうどその頃、電話を受けた夫が帰宅し、夫と娘は荷物を持って後追いで病院に駆けつけてくれました。

病院での診察結果は・・・

病院についてエコーを見てみると、胎盤の下に12cm程の血腫ができているとのこと。そのために胎盤が一部剥がれかけて出血しているようでした。診察中に先生が「カイザー」と言っているのが聞こえ、「あぁ、帝王切開なんだな」と悟りました。

先生の話では「胎盤下に血腫ができていてそのため出血している。陣痛がきて自然分娩を待つこともできなくはないが、出血のリスクの方が高いので緊急帝王切開します」とのことで、急遽帝王切開することになりました。

しかし、このご時世。帝王切開するにもコロナの検査が必要になります。もしコロナ陽性だと通常と違う形での帝王切開になるそうです。コロナPCR検査の結果が出るまでの約1時間LDR室で待っていたのですが、その間に陣痛がどんどんと強くなってきました。

そしてコロナ検査の結果が出て帝王切開の予定開始時間が決まったのが日付が変わる頃。「9月3日の0時10分にオペ室に入室します」とのこと。その時点で陣痛がかなり強くなっていました(おそらく子宮口は7cmくらい開いていたのでは・・)。

0時5分頃にLDR室からストレッチャーに乗せられオペ室に向かいました。オペ室までの移動中も陣痛の波はどんどんと押し寄せ・・・ついにオペ室に入室することにはもうお尻のほうに圧迫を感じるほどになっていました。

一方、オペ室に到着するとストレッチャーから手術台に移動し麻酔の準備が着々と進んでいました。

(私)「もう赤ちゃんが産まれそう・・・」

一瞬空気が止まったかのよう。皆着々と手術の準備を進めていた手をとめお互い顔を見つめ合っているよう。

次の瞬間、お医者さんが「下から産む準備をしよう」との声。

帝王切開からお産の準備に即座に切り替わり、「さぁ、ここから頑張ってもらうよ」との声。2回いきむとスルっと頭が出てきて、0時19分に赤ちゃんが産声をあげました。

オペ室に入室してわずか9分。あっという間の出来事でした。

無事に退院できました

幸いなことに出血もそこまで多くなく、もともと自宅出産希望だったので、出産当日のお昼に無事に退院することができました。

自宅に帰ってきて産後5日間は毎日助産師さんが訪問して母子の健康状態チェックや入浴指導などしてくださりました。

上の子も赤ちゃんが産まれて嬉しそう^^毎日「かわいい、かわいい」と可愛がってくれています。

出産を終えて

今回の出産は客観的にみると「胎盤早期剥離」と出血のリスクがあり自然分娩はかなりリスクの高い出産でしたが、助産師さんや家族、医療スタッフの皆さんのお蔭で私自身恐怖感はなく、母子ともに何か大きく温かいものに包まれ守られた心地で無事出産することができました。

結果的に2時間20分のスピード出産(自然分娩)となり、母子ともに健康に出産を終えられたことに心から感謝しています^^

出産は何が起こるか分からない。本当に神秘的だなと改めて実感しました。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right