/ 2022.09.30

クレジットカード海外付帯保険

夫の実家フランスへ帰省し、日本への帰国直前に一家でコロナ陽性となってしまった私たち。実際保険はおりるのか?と聞かれたこともあったので、下記戻ってきた保険のお話をします。

航空券は夫の楽天カードで購入していたのですが、保険で戻ってきたのは、実際のところ航空券変更追加料金エコノミー分とPCR検査代がおりました。

PCR検査は検査ごとに30ユーロくらいとられて、陽性だったらさらに15ユーロ支払うという過酷な状況でした(涙)。なので検査代が返ってきたのはとても助かりました。

ここで注意ですが、保険はカードの名義人の夫の分しかおりませんでした!私が楽天カードを持っていれば私もおりたらしい。。。(楽天カードに付帯する保険のため)

医療保険

夫(アクサ)も私(チューリッヒ)も両方医療保険にはいっていたため、陽性になった日から陰性になった日のPCR検査を提出して入院費用として保険がおりました。とにかくすべての証明書は大切に保管して、できることからやるとええかなと感じた次第です。

私と夫は保険会社が異なりましたので、入金されるスピードもまちまち!私は申請してすぐ入りましたが、夫の分は戻ってくるのに少し時間がかかりました。けれどきちんと戻ってくるので焦らず待ってください♪

しかし、コロナ保険もそろそろ見直しする会社が増えているので、しっかりと調べて申請やな~。

写真は全然保険と関係ありませんがフランスでは
楽しい時間をすごせました♪

コロナが早く収束してくれることを祈ります(;'∀')

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right