/ 2022.09.23

知らない人から声かけられたこと、ありますか?

知らない人からの声かけと言っても、普通に道を聞かれたり親切なことをしてもらっての声かけはあると思いますが、私は中学生の頃、知らない人から声をかけられて誘拐されそうになったことがありました。

出会い

塾のお迎えバスを待っていたら目の前に知らない車が停まり、中から30代〜40代半ばくらいの男性が降りて私の元にやって来ました。

聞いてきたのは私の卒業した小学校の場所でした。口頭で場所を説明をすると、男の人は「ちょっと分からないのでよかったら車に乗ってもらえますか?」

私は「すみません今バスを待ってるので」と断ると、「分かりました」と去って行きました。

知らない人から声をかけられて車に乗ってだなんてまるで誘拐犯みたいだなと思い、それ以上特に気にしたりはしていませんでした。

1週間後の同じ時間

その日も私は塾のお迎えバスを待っていました。するとまた一台の車が私の前に停まり、中から男性が出てきました。

えっ!!先週のあの人じゃん!!当時中学3年の私はびっくりするくらい純粋だったので普通に「この人1週間も迷ってたの?まだ辿り着けてないの!? 」と思いました(笑)。それに道も簡単で、2回しか曲がるところがないのに覚えられないとかこの人バカなのかな?と普通に気の毒に思っていました。

会うのは二度目だけれど相手はどうやら気付いていないようでした。そしてまた「車に乗ってもらえませんか?」からの断るくだりを再びし、帰って行きました。

それから数日後のこと

友達と歩いていると(今度は前回と違う道です)なんと再び現れたのです。

もはやここまでくると運命の人なのかと思えてきますが、おいおい私だよ、私!これで3回目だぞ会うの!男はまたしても気付いていないようでまたあの一通りのくだりをしました。

さすがにこれはおかしいと思い、車のナンバーをすぐに控えその日家に帰って男の似顔絵と車のナンバーを書いた紙を両親に渡して3回の出来事を話しました。

父親が警察に話をしにいくと現行犯でないと捕まえられないとのこと。しかしこのような声かけの不審者がいるので気をつけるようにと市内の小学校、中学校に私の描いたビラを配ってくれました。

数日後

なんと警察から連絡があり捕まったとのことでした。後日、弟から「あの誘拐犯の車、俺の友達のお姉ちゃんが乗っちゃったらしいよ」とのこと。

友達と2人で乗ってしまったようで途中で不安になった友達が「私のお父さん警察官なんだ」と話すと車から降ろされたそうで、その後の捕まる瞬間の詳しい話はよく分かりませんが、とにかく捕まったとのことだったので安心しました。

いかのおすしを覚えて!

避難訓練時の「おかしも」のようにわかりやすい合言葉があります。それは「イカのおすし」。

イカ…行かない
の…乗らない
お…大声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる

自分の子どもたちにはまだ「知らない人について行ってはいけないよ」としか教えていませんが、この合言葉をしっかり覚えてさせようと思います。

いかのおすし大事!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「SALE」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right