先日、娘が誕生日を迎えました。コロナを理由にとても悩みましたが、保育園最後の1年で思い出を作りたいと考えました。そのため、短時間だけ仲良しの少人数のお友達を自宅に招き、誕生日会を開きました。

子どもの誕生日パーティーって、どんなスタイルをイメージしますか?ドラマや漫画にあるようなママ友問題には絶対に発展させたくない、ママ友たちに嫌われたくないと真っ先に考えました(笑)。

そのため、トラブルなく平和に全員が楽しむために、誕生日会を開催する5つの工夫を紹介します。

1.事前に誕生日会のイメージを共有する

みなさんに気を遣わせたくないと思い、「お返しが大変なのでプレゼントの準備は不要です」と事前に伝えました。また、ケーキだけを囲んでおしゃべりする会にしたかったので、15時スタートにしました。

それでも、ママ友たちはこっそり全員にプチお菓子セットを用意してくださっていたり、全員おそろいのヘアゴムを用意してくださっていたりして、お心遣いに感動しました。

2.事前にお金のことははっきりさせておく

ケーキと飲み物のみの準備でいいと考えたため、会費制にはせず、すべて主催者負担にしたいと伝えました。

そのあとママ友たちから提案いただき、飲み物とお菓子は分担して準備してくださることになりました。お言葉に甘えて正解でした。おかげでパーティーの雰囲気が盛り上がり、より一層楽しかったです。今後は、はじめから分担制を提案させていただこうと思います。

3.飾りつけは気合を入れすぎない

飾りつけは、親の自己満足です。目的を見失わない範囲で楽しみましょう。完成したら、すぐに写真撮影しておくと平和です。ああ、なんてかわいいのでしょう…!笑

飾りつけグッズは、楽天市場で探しました。セット商品を購入したところ、センスがなくても簡単におしゃれに仕上がりました。アイテム別の難易度は、以下の通りだと感じました。

・HAPPY BIRTHDAYの文字の風船・・・飾り付けるのが難しい
・風船ガーランド・・・簡単で見映えがいい
・背景のきらきらカーテン・・・手軽さ&見映えナンバー1!来年も使用予定。
・大きな風船・・・見映えはいいが、子どもたちが興奮して割りやすい(笑)

ちなみに、娘に喜んでもらいたい一心で写真に写っている大きな風船をいくつか用意したところ、誕生会開始直後に子どもたちによって一瞬で割られてしまいました。とても楽しそうだったので、それはそれで役目を果たせてよかったです。

(親たちがとても焦るので、「飾るのは今日が最後だから、割っていいよ」と早めに一言伝えるとともに、割られたくない風船は当日絶対に置かないことをおすすめします笑)

4.ローソンの予約ケーキを活用した

ケーキは、ローソンでキャラクターのケーキを予約しました。見栄を張ったケーキにはしたくなくて、お手ごろだと考えました(笑)。また、注文のしやすさもありがたかったです。事前に店舗で予約する必要はありましたが、ありがたいことに営業時間に追われないため、共働きの味方です。保育園の帰り道に娘と一緒に予約しに行きました。

また、当日に店舗で受け取り、そのまま食べることができたので、冷蔵庫に空きスペースがない状態でも助かりました。

大好きなプリキュアのケーキは、娘もお友達も大喜びでした。スマホアプリを使うと、キャラクターから電話がかかってきます。子どもたちはエンドレスで楽しんでくれました。

5.お誘いしなかった子たちへの配慮を忘れずに

難しい問題だと思います。コロナを理由に大人数をお誘いできないことは、大人には理解できます。誕生日会を開催したことを内緒にできたらいいのですが、子どもたちは悪気なくすぐまわりに話してしまいます。気まずい瞬間はあると思います。覚悟しておくと吉です。

「来年は一緒にしようね」とにっこり笑って対応するようにしています。大人数でのびのびと集まれる日が待ち遠しいです。

一緒に誕生日を祝えるのは、あと何年でしょうか。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさみんさん がんばらない!フルタイム勤務のワンオペ育児ママ

年中の女の子と、激務で家にほぼいない会社員の夫と暮らす、30代の働くママです。娘0歳の時からワンオペ育児&フルタイム勤務で苦戦した経験から、保育園ママに役立つ情報を発信しています。インスタグラムでは、等身大のワーママの工夫を日々発信中♪

あさみんさんの記事一覧 v-right