全国に26店舗展開中のブルーボトルコーヒー。お店の空間づくりには並々ならぬこだわりがあり、同じデザインの店舗は一つとしてありません。

出店先の町の文化や建物の歴史からインスピレーションを受けて1店、1店、店舗デザインを作り上げているからだそう。

中目黒店は元は工場だった場所をリノベーション。

駒沢通り沿いにあるブルーボトルコーヒー中目黒店は中目黒駅と祐天寺駅から、ともに徒歩9~10分の中間くらいにあります。

天井が高く、大きなガラス戸が目を惹きます。もともと工場に使われていた建物は写真にうまく映せていませんが屋根の形が変わっています。三角定規みたいなのです。訪ねた際にはぜひ、ご注目ください。

1Fはカウンターと、イートインスペースがあります。カウンターの裏に回ると半地下へ降りる階段がありそこもイートインスペース。

ちょっと閉鎖的なスペースが集中できそうで素敵な空間です。Wi-Fiがありカウンター席とテーブルの角席では電源を使用できます。

半地下のフロアの上には中2階の部屋がありました。

ドラマで見かける工場のシーンでは、作業場を見下ろす場所に事務所があったりするなとその部屋を見て思い出しました。もともとは工場だったのだと感じらえる設計が面白いです。

この中2階の部屋はスタッフルームになっています。

この日は「コールドブリュー」と「あんパイ」を頂きました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
綾弥sweetsさん スイーツ大好き!週末は都内を中心にカフェ巡り♪

4歳(男)。ケーキとコーヒーが大好きで都内をメインに食べ歩きをしています。好きが高じてスイーツに携わる職に付き、更に加速したスイーツ愛はブログに綴り続け10年以上。忙しい日々の休息となるようなスイーツやスポットをご紹介します。

綾弥sweetsさんの記事一覧 v-right